クラピア 芽吹き始めたので目土入り | masaのブログ

masaのブログ

主にクラピアについて投稿しています♣️
他にDIY、ゲームなども・・・
動画も投稿しているので見てやってください↓
https://m.youtube.com/channel/UCq06fkoAonAnZTUOO5Kkbig

福岡県筑後地方のクラピアも芽吹き始めたので目土入れやりましたクローバー

上の写真を見ると隙間が見えるのがわかりますうずまき

毎年、目土入れしてるのに何で凹みが出来るのかと言うと大雨で土が流されたり、よく踏みつける場所はグランドが下がってしまいますえーん

なので定期的に目土入れをやっていますキラキラ

目土入れする目的としては、

1.見た目がキレイに見える

2.刈り込み、転圧ローラーなどのメンテナンスしやすい

3.凸凹だど歩くだけでストレスになる


が私の目土入れする目的になります!


↓↓↓↓YouTube見てみて↓↓↓↓







↑↑↑↑YouTube見てみて↑↑↑↑



今回も無料配布の【すくすく 】を10袋頂いてきましたOK本当にありがたいですキラキラ助かります札束

あと、追加で砂(半分程度余りがあったので)

牛フン

始めて入れてみる籾殻びっくり!?


籾殻には炭水化物が約8割でケイ酸が約2割の成分があるそうです!

ケイ酸が入っていることでとても丈夫で硬く、土壌生物による分解もされにくく茎葉が丈夫になるみたいですびっくり!

他にも保湿・保温・雑草抑制効果などが期待できるとも書いてありましたキラキラ


↓引用させて頂きました

もみ殻と米ぬかを畑に使うときのポイントと注意点【畑は小さな大自然vol.82】こんにちは、暮らしの畑屋そーやんです。お米を主食とする日本で手に入りやすい資材といえば、もみ殻と米ぬかがあります。これらを畑づくりで使いたいという人も多いと思うのですが、どちらも一癖ある資材であり、全く異なる特徴を持っています。その点を理解リンクagri.mynavi.jp



すくすく1袋に対して、

砂   1カップ

牛フン 1カップ

籾殻  2カップ

を入れてよく混ぜますうずまき

(籾殻は正直どの位入れていいのか分からなかったので少なめにしました)

昨年頂いてきた【すくすく】はクレ(土の塊)が多かったのですが今年は粒も小さくサラサラキラキラ

本当に無料と思えない爆笑キラキラ

我が家のクラピアは中央部分が特に凹んでいましたアセアセ

自家製ロングレーキで凹み部分に土を入れていきますクローバー

均等に目土入れおわったら転圧ローラーを軽く転がしましたうずまき


『クラピア 転圧ローラー DIY ①』クラピア用  転圧ローラー  DIY市販の転圧ローラーは水や砂を入れるタイプで値段が高いので低予算でDIYしようと思いますそもそも、クラピアに転圧ローラーが必…リンクameblo.jp


最後にたっぷり散水して終了照れキラキラ

今年もキレイな緑の絨毯になるようにメンテナンス頑張りますクローバー