『本当の自分らしさ』を手にいれ、夫からも愛される自分になる♡

夫婦問題専門カウンセラー 櫻井まさです。

 

夫婦問題を抱えている方の中で、夫のモラハラに悩んでいるケースも

多いのではないかと思います。

(かつての私も夫のモラハラ発言にとても傷ついてきた一人です。)

 

 

付き合ってきた頃や新婚の時はとても優しかったのに、

いつの間にか攻撃的になってしまったモラハラ夫

日々ビクビクしたり、イライラしたまま一緒に生活するのは

とても辛いことだと思います。

平気で傷つくような事を言ってきますからね汗

 

私が至らないから怒られるんだ

これしたらまた怒られるのかな

怒らせないようにしなきゃ

どうしたら怒らないでいてくれるだろう

 

こんな風に自分を責めたり、夫のご機嫌に振り回されてはいませんか?

 

どんなに気をつけて過ごしても、夫の為にあれこれ考えて行動しても、

モラハラ夫には届きませんし、何も変わりません。

あなたの心が疲弊してしまうだけです。

 

まずは自分自身を責めることを今すぐやめましょう。

あなたは悪くないし、モラハラする側に問題があるのです。

 

また、モラハラ夫の為に下手に出てあれこれ考えて行動するのも

できたらやめる方向にもっていきましょう。

ますますエスカレートしていくだけだと思いますあせる

 

モラハラ夫は何故モラハラをするようになったのか?

そこを冷静に分析してみて下さい。

 

・仕事のストレスやプレッシャーが大きい

・育ってきた家庭環境で攻撃的なコミュニケーションを身につけてしまった

・何か不安や悲しみや虚しさなどの感情を抱えているが素直に表現できない

・俺をわかって欲しい、認めて欲しい、労ってほしいという欲求が強い

・プライドが高く、常に優位に立っていたい

など色々あるかもしれません。

 

夫側の事情を理解することで、モンスターな夫にもこんな弱みがあるんだなと

思えると少しは気持ちが楽になるかもしれませんね!!

 

また、モラハラ夫が怒っているのは、相手の勝手で怒っているだけ。

相手の感情は相手のものです。

夫をコントロールすることはできません。

(どうか怒らないで、私がもっと頑張るから、というのは下からのコントロールです)

夫側は怒りを使って妻をコントロールしようとし、妻側は下手に出る事で夫を

コントロールしようとしている状態は、心の境界線がなくなっている状態。

これは良くないです。

 

モラハラしてきたら、一呼吸置いて、あぁまた怒ってるなと客観視してみて下さい。

傷つくような言葉を投げかけてきても、その矢をご自身の胸に刺さないよう!

突き刺さってしまったらその矢を引っこ抜いて、ポイっと捨てましょう!!

 

心の境界線をしっかり引くことを意識してみて下さいニコ