30代後半からはじめる
マッチングアプリを使わない恋愛♡

恋愛テクニックより、
自分を知って、整えることを優先♡

あなたの好きなあなたになって、
あなたが笑顔になれる恋愛を。

あなたの好きなあなたになれるヒントを
お届けします♡

【神奈川/東京/全国】
大村まさよ

♡カウンセラー
♡看護師:脳外科5年、脳卒中ケアユニット6年、療養型病院2年
♡キューイスト:ライフデザイン講座認定講師(21期、春風クラス講師担当)

ーーーーーー

自分責めをしていることに気づけるようになったHさんのお話♡


彼の言葉や両親の言葉、お友達の言葉、
全部受け入れていませんか?

「彼にだらしないって言われてしまって」
「彼からそんな言い方されたら
どうしていいかわからなくなるって
言われてしまって…」
「ヒステリックな言い方だって
言われたことがあって…」
「お友達からも、両親からも…」

そんなふうにあなたが傷ついたり、
あなたにダメ出しをしたりする言葉を
「本当にそうだな」
「わたしってだらしない」
「ダメなんだな…」
と受け取っていませんか?



わたしもHさんもそうだったのですが、
そうやって全部素直に
受け入れてしまっている言葉や解釈が
自分責めになっていることって
実は結構多いです。


でも、ね。
素直に受け入れて、
その通りと思い込んでしまうことが
自分自身にとって
当たり前のことになっているので
それが自分責めにつながっている、と
気づきにくいんですよね…( ;  ; )



周りの言葉を素直に受け入れて、
わたしってだらしないと思い込んでいた
Hさんは最初、
自分の心地よく過ごせる、
そんなしあわせな時間のことも
ダラダラする時間、と言っていました。

自分の体の声を聞いて過ごしているのに
「ダラダラしている」
「朝起きれないなんてだらしがない」
そんなふうに周りから言われ続けて、
自分でもそうだ、と
思い込んでいたんですよね。

そんなHさんと一緒に取り組んだのは
使っている言葉や考えていること、
自分に対してどんなふうに接しているか、
ということの見直しでした。



見直す前は、
彼の反応をとっても気にしていたHさん。
連絡が途絶えるたびに不安になり、
落ち着かない気持ちになっていたそう。

でも、自分に対する言葉や態度を
見直して、修正していく間に
彼から連絡が来なくても
自分のことも彼のことも信じて
穏やかな気持ちで過ごせるようになった、
とお話しくださいました。


「ずっと誰かが悪い、って
彼や親や友達のせいにしてきたけど、
誰より自分が自分に対して
きつく、つらく接していて、
ダメな人扱いしてたんですね」

そんなふうに、
自分責めに気づけるようになってから
自分の好きや心地よさから選べるように
変化していきました^^



丁寧に自分の言葉を見直したり、
日々の自分への接し方を見つめ直すことで
うっかり人からの言葉を真に受けて、
そうだな、と思っても違和感を覚えて、
「本当?」と見直せるチカラが
確実についていきます。

そうしていくと、少しずつ
自分に対する信頼感が増して、
人を疑ったり、問い詰めたりせず、
穏やかな気持ちで過ごせるように
なっていきます。


あなたも自分の言葉を見直して、
周りの言葉を真に受けていないか
気にかけてあげてくださいね^^


Hさんのように、周りにダメ出しを
されている気がしていたり、
自分責めをしやすかったり、
どん底感から抜け出したい。

周りに気を使いすぎて疲れ果てる…
現状にモヤモヤしているけど、
どうしたらいいかわからない。

自分の本当の気持ちがわからなくて
いつも周りに合わせて決めてしまう。
自分のことが好きになれない。

そんなあなたが、自分責めを手放して、
自分の本当の思いに気付けたり、
自分のことを認め、許し、
満たせるようになれる♡
そんな企画を予定しています。

お楽しみに〜♡


あなたはそのままのあなたで
愛されて当然の人♡



ーーー

LINE公式はこちら

ーーーーー




あなたはもっと笑顔になって、
しあわせになれるよ^^♡

いつだってあなたを優しく見てあげて、
あなたが笑顔になれるほうを選んでいこう♡