生きづらさや心の重荷を手放すサポート。

誰にも言えなかった過去・人間関係・
恋愛を乗り越えて
ありのままで愛されるを体感できる人を
増やしたい。

どんなあなたにも、
いつだってOKを出し続けます。

【神奈川/東京/全国】
大村まさよ

♡カウンセラー
♡看護師:脳外科5年、脳卒中ケアユニット6年、療養型病院2年
♡キューイスト:ライフデザイン講座認定講師(21期、春風クラス講師担当)

ーーーーーー

自分責めをやめるための3つのポイント


「自分責めをやめたいけれど、
やめたら変われることはわかるけれど、
気づいたら、自分責めしてるんです…」
そんなあなたへ♡



ずっとやめたい!やめよう!と
チカラを入れて一生懸命取り組んで、
でもやっぱりできなかった…のなら、
今日お伝えする3つのポイントを
押さえてほしいです!

その3つのポイントとはこちら♡

①自分責めをやめること、に
フォーカスしすぎないこと

②ゆるんで、リラックス、のびのびと
日々を楽しむことを自分に許すこと

③試してみる感覚で進むこと

です!

なぜこの3つが自分責めを
やめるためのポイントなのか、
それぞれ説明させてください。



まず、自分責めをやめること、に
フォーカスしすぎないこと、について。

やめよう、やめようと思って、
でもやめられないのは、
何をどうしたらいいのか、
何をどうすればいいのか、
明確でなく、わからないからなんです。

そして、やめようとすればするほど
意識するように自分から
うながすことになって、
自分責めがやめられないループに……

え、どういうこと?と
もしかしたら思うかもしれませんね。

あなたもこんなお話、
聞いたことがあると思います。

「梅干しを想像しないでください」
「ピンクの象を想像しないでください」
と言われても想像してしまう…

脳って否定形がわからなくて、
想像しない、を想像する、として
受け取ってしまうんです。

つまり、
自分責めをやめる!と決めると
自分責めをする、と
脳内で変換されてしまうんです。

なので、自分責めをやめることを
フォーカスしすぎないことが大切です^^


じゃあ、具体的にどうすればいいの?
ということで、2つめの
ゆるんで、リラックス、のびのびと
日々を楽しむことを自分に許すこと
について説明したいと思います。



自分責めをしているときの体の感覚。
あなたは意識したこと、ありますか?

自分責めしているとき、
リラックスしてますか?
のびのびしていますか?
楽しめていますか?かろやかですか?


きっと自分責めしているときってね
全てNo!なんじゃないかな?

呼吸は浅く、肩は強張っているかも。
もしかしたら逆にチカラが入らない人も
いるかもしれません。

チカラが入らないときって
実はもうすでに
チカラが入りすぎているときなんです。

だから、チカラを入れたいなら、
これから頑張りたいことがあるなら、
まずゆるむことから、なんですよね♡

この自分責めをしているときの
体の感覚に気づくことって
めちゃくちゃ大事です。

なぜなら、
体の感覚に気づいたら、
体を緩めること、リラックスすること、
のびのびすること、楽しめることを
増やしてあげることを
意識すればいいからです^^

やることが明確になってきましたよね?♡

最後に、2つめの許すこと、と
試してみる感覚で進むことについて
説明させてください。



自分責めに慣れてしまうと
「これをしたら本当に良くなるのかな?」
「こんなんじゃ変わらないでしょ…」
「やっても無駄でしょ」
などなど、頭で考えすぎて
行動出来なくなることが本当に多いです。

ずーっと考えて、頭の中で否定して
悪くなる未来を想定して
しんどくなる…

そんなしんどくなる未来が想定できるのに
リラックスしたり、ゆるんだり
のびのびするなんてできない…!!!
となりがちです。

きっとあなたは
これまでずっとこういうこと、
繰り返してきているはず。

だからこそ、
リラックスしたり、のびのびしたり
ゆるむことを許してあげる。
そして、
リラックスしたりのびのびしたら
どうなっていくか、を試して進むことが
必要になります。

1つ試してうまくいくかどうか、
わかりません。

なぜなら、その時々であなたを
リラックスさせてくれたり、
のびのびさせてくれたり、
体をゆるめてくれたりするものは
違うから。
だから、その時々で色々試してみる。

どうなるかな、と
あなたの心や体がどう感じているか、
様子を見ながら
色んなことを試してみることが大切です♡

頭で考えていることと
実際やってみた感覚ってね、
違うこと、結構あります。
やってみないとわからないんです。

だから試す感覚で進んでください♡



自分責めをやめるための3つのポイントは
①自分責めをやめること、に
フォーカスしすぎないこと

②ゆるんで、リラックス、のびのびと
日々を楽しむことを自分に許すこと

③試してみる感覚で進むこと
でした。

さて、今あなたの体の感覚は
どうなっているでしょうか?
ゆるんでいますか?
リラックスしてる?
のびのびしてる?

体の感覚に意識を向けて、
リラックスするには、
のびのびするにはどうする?
どうしたらそうなれるかな?

ぜひ、こうしたらいいかも?を
試してみてくださいね^^♡


あなたはそのままのあなたで
愛されて当然の人♡


ーーー

LINE公式はこちら

ーーーーー




あなたはもっと笑顔になって、
しあわせになれるよ^^♡

いつだってあなたを優しく見てあげて、
あなたが笑顔になれるほうを選んでいこう♡