生きづらさや心の重荷を手放すサポート。

誰にも言えなかった過去・人間関係・
恋愛を乗り越えて
ありのままで愛されるを体感できる人を
増やしたい。

どんなあなたにも、
いつだってOKを出し続けます。

【神奈川/東京/全国】
大村まさよ

♡カウンセラー
♡看護師:脳外科5年、脳卒中ケアユニット6年、療養型病院2年
♡キューイスト:ライフデザイン講座認定講師(21期、春風クラス講師担当)

ーーーーーー



わたしが自分責めをやめて自分のことが好きになれた理由♡



「自分責めしていることに気づいて、
その度にまたしていた…と落ち込みます」
「色んなことを思い返しては
イライラしたり、悶々したりする、
そんな自分が好きになれないです」

そんなふうに思ってはもやもやしたり
ズン、と落ち込んだりしていませんか?



そんなあなたへ♡
まずはこんな質問をさせてください。

Aさんはいつもあなたにこんなことを
言ってきます。
「あなたって本当ダメだよね」
「愛されてないし」
「お仕事も全然出来ないよね」
「出来ないこと多すぎるでしょ」
「可愛くないし」
「気が利かないし、最悪だね」

Bさんはいつもあなたにこんなことを
言ってきます。
「あなたって本当、最高♡」
「一緒にいると元気が出る」
「すごい!」「さすが!」
「いつも応援してるよ」
「あなたにはいいところ、めっちゃある」
「大好き〜」

あなたはAさんとBさん、
どちらと一緒にいたいですか?
好きになるのはどっちですか?



わたしなら全力でBさん!!と答えます。
優しく受け止めてくれて、
肯定してくれて、
褒めてくれるBさんがいたら…
それだけで自信が持てます。

そして、そんなBさんのこと、
自然と好きになる自信があります!

きっとね、あなたもそうだと思うんです。
あなたのことひどく言ってくる人なんて
好きになれないし、
仲良くなんて無理じゃないですか?
一緒にいるだけでしんどくなりますよね…
ずっとAさんといたら、
自信もなくなるし、元気もでません。


もう1つ質問です。
あなたは自分自身のことを普段心の中で
どんなふうに言っていますか?
Aさんのように言っている?
それともBさんのように言っていますか?




わたしは自分責めをしているとき
Aさんのようなひどいことを
平気で自分に言う自分と
とっても仲良しだったんです。


仕事からの帰り道では
「気の利いたこと、1つくらい
出来てもいいんじゃない?」
「わたしが言ったことで、あの人、
めっちゃ困ってたじゃん」
「すごい睨まれてたよ」
などなど、
心の中で自分の仕事っぷりを批判し、
出来なかったあれこれを指摘しまくって
本当にダメで救いようがない人なんだ…と
どん底気分に。

彼とLINEでやりとりしてる最中も、
連絡がふと途切れる度に
「なんか困らせること送ったのかも」と
自分のことを疑って、批判して
落ち込ませるのが当たり前でした。



わたしの心の中や脳内には
いつもAさんのような自分がいて、
その言葉に耳を傾けては、
疑うことは全くなく、それこそ真実だ!
とすら思っていました。

しかも1日に何度も繰り返しひどい言葉を
投げかけていたんですよね。


Aさんのように自分のことを傷つけて、
自信や元気を奪っているのに、
自分のことを好きになるとか、
自信を持つなんて、出来ないのは
当然のことだったんです。



そんなわたしが自分責めをやめて
自分のことを好きになれたのは、
Aさんの言葉に耳を傾けなくなったから。
そして、
Bさんの言う言葉を意識して
取り入れるようにしたから、です^^♡


この、自分に対する言葉がけってね、
本当に毎日の積み重ねなんです。
クセみたいなもの。習慣みたいなもの。

あなたが自分責めをしやすいのは、
小さな頃からよく耳にしていた言葉や
周りの雰囲気から察して、解釈した。
そして、自分に厳しくしたり、
責めたりすることが当たり前として
うっかり受け入れてしまったから、
なのかもしれません。

そして、ずっとそれを
生きてきた年数分やっていたとしたなら
ついついしてしまうのは
あなたがだめなわけでも何でもない!
ですよね?^^



普段使っている自分の言葉や
心の中で交わしている言葉を
これから意識して、
Aさんの言うようなことを
心の中で呟いたら、その度に
修正していくことからスタートです。

自分をつい責めてしまっていることに
気づけたら、
おっと、仲良くしたいのはBさんだった!
と思い出してみてください^^

そうして毎日繰り返し
Bさんのような言葉を自分に向けていくと
それだけで満たされたり、
やる気が出たり、まだまだいけるな♡
こういう自分、いいよね♡と自然と
思えるようになります。


さて、今、あなたはどんな言葉を
自分に向けていますか?♡



あなたはそのままのあなたで
愛されて当然の人♡


ーーー

LINE公式はこちら

ーーーーー




あなたはもっと笑顔になって、
しあわせになれるよ^^♡

いつだってあなたを優しく見てあげて、
あなたが笑顔になれるほうを選んでいこう♡