心も体も両方から、じわ〜っとあなたのしあわせに気づく体質に♡
ライフデザイン講座21期講師
カウンセラー&アロマセラピストのまさよです。



ライフデザイン講座21期春風クラスの生徒さんたちの軌跡を少しずつ、お届けしています♡

今日はじぶんノートについてお話しさせてください!

ライフデザイン講座中も、終わった後もじぶんノートはぜひ続けてね♡と生徒さんにお伝えしている、じぶんノート。

じぶんノートは言うならば、じぶんの感情を綴ったノートのこと、です。

わたしは毎日ノートを書く習慣が数年前からあったので全然始めるのは苦ではなかった。
Mちゃんも、日記やノートはよく書いていたから苦ではないです、とお話してくれました。




でも、日記やノートを書いていない人からしたら、こんな気持ちにもあるかもしれません。

「何でノート書くのが当然なんですか!書かなくても自己対話、ちゃんとやれてます!ノートなんて書きたくない!」

これ、実は講座中、Tちゃんに言われたことなんです。

Tちゃんは元々ノートは書かない派でした。

あなたはノートを書く、と聞いて、どんなイメージを持ちますか?




何でノートを書かなきゃいけないの?
何でノートなの?
めちゃくちゃまじめに書かないといけないんじゃない?
ノートって書いたって結局、何も変わらないじゃん!

などなど、
あなたももしかしたらこんな疑問や
ちょっと拗ねた想いのようなものが
浮かぶかもしれません。



Tちゃんにとって、ノートを書く、という行為はすごい高いところにゴールがあったんです。

1行でもいいなんて、そんなのノートじゃない。
そんなの仕事の業務と同じ。
講座に通ってるのに、1行でもいいなんてない!
やるからにはちゃんと書かないと!

という気持ちでいて、

ノートを書く=3、4ページ書く
みたいなイメージでいたそうなんですね。




聞いて思わず泣きました。
それはつらかったね…( ;  ; )
それは毎日なんてとてもじゃないけど出来なかったね。

でもね、よくよくお話を聞くとノートめっちゃ書いてるんです。
それでも書かなきゃ!ってしていたんですよね…

「Tちゃん、それは、めっちゃノート書きたいんじゃん…!」

泣きながら、思わずTちゃんにツッコミました。



文字にしてみるとわかると思うんですが、
(もしかしたらTちゃんはびっくりするかと思うんだけど)
すごく自分に厳しくしてたんです。

こんなんじゃだめ!と鞭を振って書けなくしてたんです。


もしあなたも
"1行でもいいなんて、そんなのノートじゃない。
そんなの仕事の業務と同じ。
1行でもいいなんてない!
やるからにはちゃんと書かないと!"
っていうの、思ったりしていたら、
こういうのもノートに書いてみるといいですね。



それ、当たり前にしてたら、そりゃしんどいです。
でも当たり前って気づけないから。
こうして改めて書いてみるから、わかります。
昨日の記事にも書いたけれど、
あなたの当たり前があなたを創っています。


だから、
当たり前としていることってどんなことなのか、
どんなことを無意識に自分に伝えているのか、
確認していくことが大切になります。





そして、人間って忘れっぽいから、
頭の中だけだと思い出せないことも多い。
「それっていつ感じたの?」「いつの出来事?」
そう聞かれても、何となく、しか思い出せません。


でも、ちゃんと書いていけば、ノートに残ってる♡




ノートを書くようになったTちゃんは、こんなメッセージをくれました。

「ノート書いていたら、答えは全部自分の中にある、ってわかりました!」

「ノートに書くと考えがまとまるから、ノート、活用してます!」


このメッセージ受け取ったときもまた泣きました…( ;  ; )嬉しくて!




講座の後、Tちゃんと帰る方向が同じだったので、お話を聞きながら帰ることもあったのですが、
「この前こんなことあったんですよ〜、あ、いつだったかな、ノートに書いてあります!」
と言いながらノートを見せてくれたりしたんです。

この記事にも書いたのですが、
じぶんノートを書くようになって、
自分の心の声を聞けるようになったTちゃんは本当にがらり、と変わりました。


なめちゃいけない、じぶんノート!



そして!こちらのイベントでは
じぶんノートのこと、お伝えしていきます♡


1年ぶりのキューイストイベント!
じぶんとパートナーシップを構築する方法を、楽しく簡単に体感、実践していただけるイベントです!
Love Myself
〜大丈夫♡わたしにはわたしがついている〜
7月6日(土)13:00〜15:30