自分の中の愛と使命に気づく、をサポート♡カウンセラーのまさよです。

自分自身を知る、ということはとても大切なこと。
カウンセラーとして、常々大切にしたいな、と思っていることは何回も書いていると思うのですが、自己探求、です。

自分を知るということは、自分を満たす方法に気づくこと、じゃないかなぁ、思っています。
自分のことを知ることで、自分の強みも価値観も知っていけます。


{516D96B2-D912-498B-A122-960B0A977186}



自分を大切にする過程の中で、
考えが甘くても、ゆるくても、
がちがちにかたくても、
どっちでもいいよね、とあたしは思うのです。
自分に合う考え方が1番いいよ♡
どちらが合うかは自分にしかわからないよね?
誰かがこう言ってたからこうする、という考え方は、自分を大切にしているなんて、とても思えない。


考えが甘いとどうしていけないの?
考えが甘いと、例えばどんなことが起こりそうですか?
失敗する、誰かに責められる、恥ずかしい…??


考えががちがちにかたいと、どうしていけないの?
そうであるとしたら、どんなことが起こりそうですか?
誰かを傷つけてしまう?その誰かを傷つけると自分がどうなってしまいそうなの?



疑って、自分の中で確認していくところは、そこです。



どっちにしても、自分をそうしたらダメだよって禁止して、そうである自分を責めていることに気づけたらいいなって思います。


考え方が甘くてもうまくいくことはある。
出来る出来る!って思って挑戦していくことで前に進める人もいる。(言葉の影響力ってすごいんだよ!)
そこから自分の力をどう使っていくか学べるかもしれない。
考え方ががちがちにかたくても、その叱咤激励が相手の力を信じたものであればその人は傷つかないかもしれない。




自分が自分にどんな声をかけて、どんな受け止め方をしているか。
甘いとダメ!そんな考え方じゃダメ!って沢山自分に禁止していればするほど生きにくさも感じます。
自分に合う考え方を選んでいいんだよ♡