イベントが中止だったから前に進んだSGDs | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市を拠点に県内外へお豆腐を
通じて美味しさと笑顔をお届けしている
ソーシャル豆腐屋
『まさしの豆腐』
(三楽工房)の原田真佐志です^_-☆

『初めましての方は』
豆腐屋になった経緯をブログにしてるの
で是非読んでみてくださいね(^ー^)

《豆腐の定額配達》
笑顔の週一便ポチッ

《予約・事前注文》
予約フォーム←ポチッ 

《ネットショップ》
STOREショップ←ポチッ

《まさしの豆腐LINE公式アカウント》

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
今日は諸事情の不手際で南部自由市場が
中止ってことが前日にわかったんです💡

気にはなっていたのでもっと早く確認を
すればよかったんですが、週明けに厚揚
げの材料が不足してるので木綿系を多め
にどうにか抑えれる範囲で生産すること
にしました♪

せっかく作ったんで、急遽店舗オープン
することになったわけです💡

先日のおから味噌講座を機に

今まで産業廃棄物として大半を処分して

いたおから


昨今のSGDsに逆行していたわけです😅

豆腐づくりしておから加工品をとなると

配達の時間が足りなくなるため

おからサラダ・豆腐サバカレー焼サンド

・豆腐まんに利用はしてましたが極一部


その他は冷凍にして保冷剤代わりに豆腐

を購入くださった方にプレゼントするっ

てのが主な処分方法だったんですよね💡


こころからだ健康協会さんの腸活アドバ

イザーさんが全面的にうちのおからを使

っておから味噌講座を開催くださること

でかなりの活用が見込まれます😆


当然、まさしの豆腐でもおから味噌を使

った豆腐料理教室などを積極的にやって

いこうと計画を立て始めたんです💡


更には構想にはあった「おから茶」の

商品化を本格的に取り組もうと


そんな構想が今日の南部自由市場中止で

急遽店舗オープンすることで試作開始と

なったんです💡

 

あらかじめ乾燥機で8時間低温乾燥した

おからを焙煎



コーヒー焙煎機だと細かくなったおから

は落ちてしまうのでちょっとバッタモノ

の焙煎機を入手


時間はかかるが勝手に攪拌してくれるの

で他の作業しながらできるのであれやこ

れややることが多い僕には最適な機材で

すね😆



最初の試作完成

果たしてお茶になってるのか⁈


茶こし袋に入れてティーパックっぽくは

できた



販売するとすればこんな保存用のクラフト

で中がアルミのやつに入れたらいいかな💡



果たしてお茶になるのか⁇
期待と不安の中
お湯を投入



色は薄めではあるが、色は出てはいる💡




味は、あっさりでクセがなさすぎる

インパクトが足りないのかなと


焙煎時間を増やすといいのか⁈

焙煎温度を上げた方がいいのか⁈

そんな課題が勃発


それと乾燥おからをそのまま焙煎する

と粉もあれば粒や塊があるので大きさ

がさまざまなので焼きムラが出ちゃう

んです💡


あっ💡

ここで閃いたアイデアを実践



フードプロセッサーでパウダーにして

焙煎することにしたんです😊


この時点でおからパウダーじゃん💡

今までドライおからってことで粉にせ

ずにお好みの大きさにしてもらってま

した💡


やはり使い勝手がよくなかったようで

レギュラー商品にならず消えかけてい

ただけに意外にフードプロセッサーで

立派なおらかパウダーになることがわ

かったのでこれから商品化していこう

と思います💡


もっと香ばしくしたいと温度を上げて

みると粒ムラがなくなった分火の通り

が良すぎて焙煎ではなく焦がしてしま

いました😱



色は理想的なんだけどな〜

お湯を投入すると焦がしたせいか最初の

焙煎では出なかった灰汁みたいなのが出

たような気がします。


焙煎ってやっぱり重要だな💡

次回は温度を下げて時間長めでリベンジ

したいと思います💡


今日は、南部自由市場が中止になって

残念と思ってましたが中止になったのを

前もって知っていたら完全オフにしてい

たからおから茶の試作をやってなかった

わけです💡


今日の南部自由市場中止はしっかりと

僕には意味があったんだなと


一気に前に進んだ試作次回が楽しみです♪

今夜また乾燥機におからをかけて第2弾

をやりたいと思います😆


店舗オープンの際、ご来店くださった方

には試飲してもらえたらと思います💡

試飲希望の方は連絡くださいね♪



今週のまさしの豆腐 

1/24(月)

   12:00〜14:00 店舗オープン

 14:00〜中津市内近郊配達

1/25(火)出張大分

 10:30〜tesio青果(納品)

 11:30〜13:30 ブリコノアジト

 14:00〜14:30 さらだぼうる楽

1/26(水)

   13:00〜カーブス冲代店

 14:00〜14:30 ヘアークラフトジーノ

 15:00〜宇佐方面

 15:30〜カギの百十番

 16:00〜カークラフトテツ

1/27(木)

 11:30〜15:00 店舗オープン

 15:00〜上毛町ー豊前ー中津市内

1/28(金)

   11:30〜13:00 店舗オープン

 14:00〜15:00 アンドカフェ

 15:00〜市内配達

1/29(土)

   11:30〜15:30 店舗オープン

1/30(日)

   新型コロナ感染拡大のため予定して

 ました健康マルシェ・防災フェスは

 開催延期となりました💡



今週も
まさしの豆腐でいつもよりちょっとだけ
笑顔になってもらえたら嬉しいです😆


『欲しいものは事前予約がオススメ』
まさしの豆腐では、できるだけご希望の
豆腐をお届けしたいと思っているので、
事前予約をオススメしています。

予約フォーム←ポチッ

      


各種予約・注文・問合せ
《出張・宅配・イベント出店の事前予約》
★🗓 事前予約フォーム    
《通販でも購入できます》         ★🚚  定期便お届け           ★🚚  通販注文フォーム          ★🚚  STOREショップ
《直接お問合せ希望の方》
★📩  sanraku.1028@icloud.com
★📲  080-4732-6568

《SNSで発信してます》
メッセージを一言お願いします
Facebook

フォロー歓迎します
Twitter

食べもの中心です
Instagram

音声投稿でラジオ感覚
Note

まさしの豆腐のFacebookページ
まさしの豆腐F.Bページ