コロナ禍は、やり方ではなくあり方を変えていく対応が求められる‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市を拠点に県内外へお豆腐を
通じて美味しさと笑顔をお届けしている
ソーシャル豆腐屋
『まさしの豆腐』
(三楽工房)の原田真佐志です^_-☆

『初めましての方は』
豆腐屋になった経緯をブログにしてるの
で是非読んでみてくださいね(^ー^)


《TouFuberとしてYouTubeやってます》
YouTubeチャンネルチャンネル登録お願いね


《豆腐の定額配達》
笑顔の週一便ポチッ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
毎月1日って何かしら誓いをもって迎え
る日ですよね


いつも良い月末を締め括り継続して流れ
に乗れるよう気分良く迎える1日であり
たいですがそうは問屋が許さないですよ
ね😅

悪い月もあるわけです💦
悪かったら悪かったで悪い流れを断ち切
り新たなスタートラインにたつことでき
るのも1日


みなさんはどんな気持ちで1日を迎えて
ますか⁈


10月からのプロジェクト第2弾がある
ってのは僕にとって良かった月末、悪か
った月末とかを凌駕してると勝手に良い
解釈をしてます


商売をしていれば当然のごとく売上げや
成果は上げて当たり前ですが、それを求
めてないと言えば何処か嘘くさくなりま
すよね😅


前年比から比べたら3月以降、自分でも
びっくりするくらい売上げは落ち込んで
るんですよね💦


本来ならせめて落ち込んだ分を取り戻そ
うとあれこれと策を講じるんですが、こ
の度の新型コロナウィルスに関しては小
手先の対処では更にドン壺にハマってし
まいそうな感じです


新しい日常と言われるように、今までの
日常はもう戻らないって覚悟を決めて向
き合わないとダメな事態になってます


やり方を変えるのではなくあり方を変え
るという奥深いとこに思い切ってメスを
入れないと根治できないくらい大変な問
題なわけです


まさしの豆腐は、コロナ前は出張販売に
月8〜10回・イベント出店に月2〜4
回が日常でした


つまり2〜3日は大分県内外を飛び回っ
てたわけです


すべてが一瞬で中止を余儀なくされたわ
けですからその損失を補おうとすれば、
それ相応のやり方はあったと思います


ただ、せいぜい通用するのは1〜2ヶ月
だと思います


現実として
もう半年以上続いてるってことは、あの
時になりふり構わずの選択をしなくて良
かったって今はほっとしてます


いつかは体力面で難しくなるであろう今
のやり方を、いずれはシフトチェンジし
なきゃと口では言ってはいたものの


日常に追われてって言い訳にしながら何
年も今までのやり方を続けてきてました


新しいことにチャレンジするのは、もち
ろん大きく変わる可能性がある一方で海
とも山ともならないことだけにリスクが
つきもの


敢えて日常を理由に先延ばししてる方が
正直楽です😅


きっと僕の場合の体力的理由は、明日い
きなりってことではなく気づいたときに
もう体が言うことを聞かなくなってるん
でしょうし


そのときに何をどう対処するって準備も
できてなく結果廃業ってなるんだろうな


今回、僕だけでなく世界中の人が日常っ
てある日突然無くなってしまうことを思
い知らされたんじゃないでしょうか⁇


幸か不幸か僕は、突然日常を失って選択
の余地がないままいつかやらなきゃって
思っていた新たなスタイルへ賭けたわけ
です


この選択が正しかったかは、まだわかり
ませんが少なくともその場凌ぎのやり方
を選ばなかった当時の自分を褒めてあげ
たいと思います😊


人間ですから生きてればいろんな苦しみ
があります


コロナ禍では今までにないようないろん
な苦しみがあると思いますが、僕は敢え
て新しいことを生む苦しみを選びたいと
思います😊

明日の予定‼︎
明日9/2(水)
在宅ワークでお店を開けたり、中津市内
・宇佐を回ります
11:00〜13:00 在店中につき販売します
14:00〜14:30 ヘアクラフトジーノ三光店
15:00〜15:30 カークラフトテツ(宇佐)
15:30〜17:00 宇佐市内
17:30以降は、中津市内  


明日も
まさしの豆腐でいつもよりちょっとだけ
笑顔になってもらえたら嬉しいです😆




『欲しいものがある方はの事前予約がオススメ』まさしの豆腐では、できるだけご希望の豆腐を
お届けしたいと思っているので事前予約を
オススメしています。
《隔月定期便》
従来の毎月発送する月一定期便に
新たに仲間入りしたのが2ヶ月に一度発送する
隔月定期便‼︎
偶数月か奇数月のお好みの月で選んでね(๑˃̵ᴗ˂̵)
                  ⬇️   ⬇️   ⬇️
隔月定期便お届けはコチラ



各種予約・注文・問合せ
《出張・宅配・イベント出店の事前予約》
★🗓 事前注文フォーム
《通販でも購入できます》
★🚚  定期便お届け
★🚚
  通販注文フォーム
★🚚 
楽天市場ショップ
★🚚  BASEショップ
《直接お問合せ希望の方》
★📩  sanraku.1028@icloud.com
★📲  080-4732-6568

《SNSで発信してます》
メッセージを一言お願いします
Facebook

フォロー歓迎します
Twitter

食べもの中心です
Instagram

音声投稿でラジオ感覚
Note

まさしの豆腐のFacebookページ
まさしの豆腐F.Bページ