一度は諦めた夢も思わぬカタチで叶うこともある‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市を拠点に県内外へお豆腐を通じて美味しさと笑顔をお届けしているソーシャル豆腐屋
『まさしの豆腐』(三楽工房)の原田真佐志です^_-☆


『初めましての方は』豆腐屋になった経緯をブログにしてるので是非読んでみてくださいね(^ー^)


今月決まっている予定を載せてますので是非チェックしてくださいね(*^^*)
⬇️  ⬇️  ⬇️

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

今日も残暑と言っていいのか30度越えの中津市でしたので世のため人のため中津のために洗車をしました‼︎
明日雨が降ったら僕のおかげですからね🤣


昨日のブログでも書いた仮面ライダー展ですが行き帰りはJRで中津ー大分を利用したわけです。Apple Watchを利用し始めたのでせっかくだから勉強のためにSuicaを使ってみようと事前にチャージしてみどりの窓口へ行き提示するも

「Suicaはみどりの窓口では使えません‼︎」とバッサリ💦
もちろんスマホのSuicaで提示してもダメでした‼︎


仕方なくカードで決済したわけですがSuicaチャージ残高がいつもより1桁多い金額が儚く光り輝いておりました😅


確認してみるとチャージしたマネー残高は取り消すことはできないみたいみたいなので何か必要なものに使いたいとおもいます。


明日からチャージした分頑張って働こう😅
みなさん買ってね〜(σ≧∀≦)σ


今回学んだことは、
①大きなとこだからと言ってメジャーな電子マネーが使えるとは限らないので必ず事前にチャージの前に使えるかのチェックをしておくことが大事ってことです。


②キャッシュレスの勉強のためにインストールしたSuicaでしたが使わない決済アプリはインストールしないにことをオススメします🤣


さて今日のブログは、
30年以上前に諦めた夢が叶ったお話です。

教員じゃなくても教壇に立てた‼︎

今日は、友達の有吉さんからの声かけをいただき福岡県立青豊高校の生徒さんの前でお話する機会をいただきました。


こう見えて大学に入った頃は教員免許を取ろうとしていたんですがいろんなことがあり結果的に教職課程を履修することを諦めたので教育実習に行くことができなかったんです😅


そんな経験から教師になるならないは別として教員免許を取っておけば教壇に立つ経験できたのになって今頃になって後悔してた矢先の話だっただけに教壇に立てるってだけで即承諾したわけです🤣


テーマも聞かずでしたが
高校三年生とのことでしたので進学など社会に出る大事に時期の生徒さんたちに豆腐屋のおじさんからのメッセージが届けばと今回はスライドを使わずに完全にトーフをトークに変えての20分


後に控える3名の方々は僕が体験したことのない壮絶な体験をお話するのでトップバッターとしてはウォーミングアップできるように場づくりを考えて登壇しました。


好きなことを仕事にするお話として最初は仕方なく始めた豆腐屋がどうやって好きを仕事にすることに変化することができたのかを「生き方に正解はない」という会場で知ったテーマになぞらえてお話しました。


結果的にスライドを使わずに生徒さん一人一人の目を見ながらお話することができ生徒さんにお話をさせられたような感じでした。


僕は豆腐を作るのが好きなわけじゃなかったのに豆腐を作り続けるのが実は毎日苦痛だったこと


そんな時に
いつもありがとう
美味しいお豆腐ありがとう


そうやってくじけそうなときに限って誰かが声かけてくれもう1日頑張ろうとずってずって17年目に入ったのは途中で豆腐屋が好きになったわけでなくお客さんとお喋りするこてが好きだということに気づけただけだったんです。


お喋りするためには豆腐を作って行かないと頭がおかしなお喋りが来た‼︎って煙たがられるのは目に見えてます。


豆腐を持って行くとみなさんお喋りに嫌な顔せずにお付き合いくれるんです‼︎


僕は豆腐を持ってお喋りに行くことを16年つづけたことでいつからか豆腐も上手に作れるようになっていたというオマケ付き🤣


何を言いたいかって言うと仕方なく就職して嫌々続けるより嫌々な中に何か好きを見つけることで好きの域まで行きもしかすると更なる好きのステップアップに繋がっていくよ‼︎って話をまとめさせてもらいました。


僕の後の3名のお話は涙無くしては聞けないくらいの命のお話


内容を僕のフィルターを通して語ることができない体験談ですのできっとこれから何処かで是非みなさんに聞いてもらいたいお話なのでその機会がきっとありますからそのとき全てを全身で聞いていただきたいです。


好きなことを仕事にし続けることができたおかげで30年以上前に諦めた教壇に立つ夢をこの歳に叶えることができました‼︎


今日はこのような機会を与えてくださった社会福祉協議会の方々、福岡県立青豊高校の先生方に受講くださった生徒の皆さん、JAMPの有吉さん飛野さん、可奈絵さんありがとうございました。





『欲しいものがある方はの事前予約がオススメ』まさしの豆腐では、できるだけご希望の豆腐をお届けしたいと思っているので事前予約をオススメしています。
《隔月定期便》
従来の毎月発送する月一定期便に新たに仲間入りしたのが2ヶ月に一度発送する隔月定期便‼︎
偶数月か奇数月のお好みの月で選んでね(๑˃̵ᴗ˂̵)
                  ⬇️   ⬇️   ⬇️
隔月定期便お届けはコチラ



各種予約・注文・問合せ
《出張・宅配・イベント出店の事前予約》
★🗓 事前注文フォーム
《通販でも購入できます》
★🚚  定期便お届け
★🚚
  通販注文フォーム
★🚚 
楽天市場ショップ
★🚚  BASEショップ
《直接お問合せ希望の方》
★📩  sanraku.1028@icloud.com
★📲  080-4732-6568

《SNSで発信してます》
メッセージを一言お願いします
Facebook

フォロー歓迎します
Twitter

食べもの中心です
Instagram

音声投稿でラジオ感覚
Note

まさしの豆腐のFacebookページ
まさしの豆腐F.Bページ