1つ1つの普通のことが重なると斬新なアイデアになる‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市でソーシャル豆腐屋として活動してる『まさしの豆腐』三楽工房の原田真佐志です^_-☆

『初めましての方は』

今日はいつも火曜日に伺う大分市へ木曜日に伺いました(๑˃̵ᴗ˂̵)


どうして木曜日になったか⁈って言うと大分に伺うキッカケをくださった親子サロン マシュマロのみどりさんが建物の老朽化により萩原にあったサロンを一旦閉め改めて新天地でオープンするまでの間しばらく充電することになったんです。

今年の2月に萩原のサロンで最後のイベントに出店させていただき萩原でのマシュマロさんの販売が終了しました。

その後
思いのほか早くに新たなサロンが決まり
今回
[移転open]
マシュマロおひろめ茶会の運びとなったわけです(^ー^)

それが木曜日‼︎
この木曜日が意味することは何か⁈

そんなことを思いながら始まった
出張☆まさしの豆腐in大分でした。

やってきたことが役に立つ‼︎

曜日が変わると何が起こるか⁈
昨年から行橋の出張ですが
勝山からスタートは金曜日
苅田からスタートは木曜日で曜日を変えて行くようにしたことで意味で金曜日だと来れなかった方が来れるようになったって喜んでいただけました。

これと同じ現象が起こった訳です‼︎
中学高校の同級生が1年ぶりに来てくれて
「火曜日が休めなくて今回木曜日って知って来れたんよ〜」

とにかく嬉しかったのはブログや投稿はしっかり見てくれていて僕の近況などは把握してくれてました(๑˃̵ᴗ˂̵)


マシュマロさん復活に伴い近いうちに
近い内って具体的に言うならば早くて6月くらいから大分を月2回の出張計画を実現したいと思ってます。

例えば
マシュマロさんスタートの出張は火曜日
Mamanさんスタートの出張は木曜日みたいな
広い大分市を2つのステキな拠点からもっとまさしの豆腐ファンの元へもっと近くに行けたらなって思います(^ー^)

これから大分がどう成長するかワクワクしっぱなしです
(o^^o)

油を売って出るアイデアは深い‼︎

アイデアや変化はこれだけではないんですよ‼︎

今月から始めた事前予約フォームですが
注文しやすくなったとか
合計金額もわかるから嬉しいなどなど当初誰も予約してくれないんじゃないか⁈って心配でしたが意外にも早くから予約をしてくれる方が増えてきてすごく嬉しいです(o^^o)

『出張・イベント等の事前予約ご希望の方』
今回注文してくれた方にお会いしたときに実際にフォームを利用した方が言われた言葉が「注文しやすかった」ってことから色々お話をしていくうちにとてもいいアイデアが生まれたんです‼︎

例えば
注文をまとめてくださる方が代表してフォームを使って各々のオーダーを送信してもらうといいね‼︎

だけど
それは代表の方がかなり大変よね💦

そんな流れから
総数を記入して備考欄に内訳書いたらよくない⁈って話になったんです。

だったらメール送信でなく
それをスクリーンショットしてメッセンジャーやラインで送ればどう⁈



数を打ち込むとこうなります。




だったら
個別にスクリーンショットしてラインで送ればいいよね‼︎

ラインだと発信者がわかってるから名前など個人情報をいちいち記入しなくて済むから手間も減るよね‼︎

特に
その後のやり取りがメールより断然見やすいですからね(^ー^)

【ライン@で友だち追加してもらるとよりやりやすくなりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵) 】

友だち追加はコチラ
     ↓     ↓     ↓
友だち追加

そんな発展系な話で盛り上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

もちろん
フォームとか苦手って方は、
手書きの予約をスクリーンショットを撮って送って頂くのも大歓迎ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

事前予約は後半の訪問先の方の強い味方になります(^ー^)


明後日4/28は、
出張☆まさしの豆腐in佐伯があります。

次は佐伯でお会いしましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)



人気ブログランキングへ


友だち追加



《注文・その他の問合せ》
メールでのお問合せ
お電話でのお問合せ


油を売るソーシャル豆腐屋 

まさしの豆腐(三楽工房) 原田 真佐志


◆読者登録していただけると嬉しいです。

http://s.ameblo.jp/masa4391028
◆Facebookリクエストはお気軽に

https://www.facebook.com/masashi.harada4649

◆まさしの豆腐Facebookページ

https://www.facebook.com/sannrakukoubou

◆Twitterもやってます
https://twitter.com/1028Sanraku
◆インスタグラムもやってます

http://instagram.com/masa4510