人の思考は思い込みが多いんだから良い思い込みをしてみたら‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市でソーシャル豆腐屋として活動してる『まさしの豆腐』三楽工房の原田真佐志です^_-☆

初めましての方はよかったら読んでみてくださいね(b゚v`*)

今日の佐伯は天候にも恵まれて青空が広がり絶好な豆腐日和‼︎

豆腐日和ってなに⁈ってツッコまれそうですが車の中だとエアコンなしでも大丈夫だったくらいです(o^^o)

片道100㎞越えの
出張☆まさしの豆腐in佐伯

佐伯出張の楽しみの一つは、何と言ってもお昼ご飯‼︎

情報誌を頼りにするのもいいですが地元の方がおススメするお店に行くのがそこの食文化を知る早道かと思うわけです。

そんな中
今日チョイスしたのは
ごまだしうどん
実は、ごまだしうどんはある事情で19回の佐伯の出張で話は何度も出たけどやんわり避けてきてたわけです💦

しかし
ある事情を打ち砕く衝撃的な事件が起こったんです‼︎

まさしの豆腐

現地の味は現地で味わえ‼︎

ある事情とは、
もう10年くらい前B級グルメのイベントに行ったんですが人の多さにお目当のお店には長蛇の列で時間的に諦め他をと物色していたら目に飛び込んだのが佐伯ごまだしうどんでした。

以前から美味しいと評判は聞いていたのもあったのでどんな風に美味しいのかこの機会に一度は食べてみようと行ったのです。

冷静に考えたらわかることなんですが
人が並んでない店には行くべからず‼︎この法則を無視したわけです。

案の定期待を裏切られるわけです💦
見た目の美味しさをまったく考えてない‼︎
当時ちっちゃな白い発砲のお椀にうどんがちょろっと入って
「ごまだしうどん500円になります‼︎」
せめてお椀にもう少しお金かけてもいいんやない⁈柄付きの発砲のお椀に⁈って思いながらも出店料も高く人件費もかかってるからこんなもんかと心で呟きながら食べることに

「ん⁈」
初めて美味しいって言葉はどこにあるんだろう⁇って口の中で舌で探しました💦

高校の学食のうどんの方が相当美味しいじゃん‼︎

改めて
どん兵衛の偉大さをしみじみ感じました。

それ以来何かのイベントで何度か機会はありましたが僕の中では「なし」になってしまってたんです。

それから何年も経ちごまだしうどん事件も忘れたまま改めて佐伯にご縁をいただき毎月伺うようになりお昼ご飯に何度かオススメしていただいたのですがやんわりと断ってたんです。


だけど現地で現地の方がおススメするのってまったく別のものってこともあるかもしれないしって壁が取れかけてるのが自分でも感じてました。

{BFEB3AF0-B7EF-48E1-AF73-C2525100DB42}

風が強くてのれんが見れん(笑)
しかも現地の人が何人もごまだしうどんはここをオススメしてくれます。

{B819EC40-4A41-46E2-802F-BF0C7D4FBB7E}

だったら
騙されてみてもいいかな⁈って思い決意‼︎


{73EB9D44-4BE2-4A14-BC6B-0D024A444C7D}
ごまだしうどんセットにとり天つきを注文しました。

大分県を味わってもらいたいって店主の方が
ごまだし、ゆず胡椒、カボス、なぜか豆乳を出してくれました。

{B255B83F-F9AD-4287-9C97-686C6501016F}

ゆず胡椒とカボスは、
大分県の有名な特産品なんです。

{96786D95-D2B6-487E-97C3-E375262D979B}

つけ麺での意味が
うどんのお椀にごまだしを入れたら全体に薄まってぼんやりした味になるからだそうです‼︎

僕が初めて食べたごまだしうどんが美味しいと感じなかったのは僕の好みの濃さでなかったからだったんです。

たっぷりのごまだしにうどんの薄味のだし汁を入れて自分の舌に合わせれば美味しいバランスが見つかるから美味しくなるんですよね(^ー^)
{66FB0D55-0195-4AE8-B06F-F11187D13D67}
ごまだしにうどんのつゆを入れて希薄していく

ここから
大分県を味合う食べ比べ
ゆず胡椒を加えて食べるとピリッとした辛味がアクセントになってアリでした‼︎

カボスを絞って食べるとゆず胡椒の辛味にカボスの酸味が加わり後味がサッパリになってこれもアリでした‼︎

豆乳を投入して食べるとカボスの酸で豆乳が乳化してクリーミーな角の取れた優しい味にぬりましたもちろん豆腐屋ですからアリでした‼︎

最後におにぎりを入れてお茶漬けとして食べたました。

{262A2CB1-CB6A-4AF1-974B-A40A6DAE0D42}

食べながら
うちの豆乳鍋の素にごまだしをブレンドしたら面白いことができないだろうか⁈って閃いちゃったわけです‼︎

新しいものって何にもないとこからできませんよね‼︎
1つの出来事ともう1つの出来事が組み合わさってまったく別の新しい出来事になるわけです。

{1900C472-4DE8-4874-84E9-E0DF6F79B825}

まさしの豆乳鍋の素ができた出来事とみゆき食堂さんのごまだしができた出来事が組み合わさるとどんな出来事がおこるんでしょうね(^ー^)

おかげで
あえて食べよと思わなかったごまだしうどんをまた食べたいと思うことができました(^ー^)

明日1/28は南部自由市場‼︎

明日は南部自由市場が開催されます(^ー^)
「まさしの豆腐」は午前中の出店になりますますのでお早目のご来店をお待ちしてます(^ー^)

日時:10:00〜14:00
まさしの豆腐は12時までです
場所:新博多町商店街アーケード


人気ブログランキングへ


友だち追加



《通販のご案内》

お試しパックからおまかせパックまで

☆コチラからご注文ができます。

《イベント情報》

今月の出張や催事の情報がご覧になれます

《注文・その他の問合せ》
メールでのお問合せ
お電話でのお問合せ


油を売るソーシャル豆腐屋 

まさしの豆腐(三楽工房) 原田 真佐志


◆読者登録していただけると嬉しいです。

http://s.ameblo.jp/masa4391028
◆Facebookリクエストはお気軽に

https://www.facebook.com/masashi.harada4649

◆まさしの豆腐Facebookページ

https://www.facebook.com/sannrakukoubou

◆Twitterもやってます
https://twitter.com/1028Sanraku
◆インスタグラムもやってます

http://instagram.com/masa4510