お客さんは本当はスペックを求めていない‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市でソーシャル豆腐屋として活動してる『まさしの豆腐』三楽工房の原田真佐志です^_-☆

初めましての方はよかったら読んでみてくださいね(b゚v`*)

「てしごと市」2日間の出店を無事に終えました。

一言で言えば
「楽しかったo(*>▽<*)o」

大変さはあったんだろうけど
それよりもはるかに学ばせてもらった気付きだらけで間違いなく売上げもかなわないものを手にできたことの方が大きかったと思います(^ー^)

見てないようで見られてる‼︎

実は今日会場で写真がまったく撮れませんでした(^^;;

2日間でおそらく150人以上の方がうちの店にお越しくださったと思います。

一生懸命お話させてもらえたんじゃないでしょうか⁈

今日はスタート10:00から13:30くらいまでお客さんが絶えることなくお越しいただき

気付けばお茶を買い忘れ口の中がカラカラになっているのに鼻水は出るっていう人体の不思議を感じておりました(笑)


今回気付いたのは
「まさしの豆腐」って意外に知られているってこと‼︎

2年くらい前はSNS以外ではまったく知られてない認知度の無さを突きつけられ思い上がっていた鼻を何度もへし折られていました(^^;;

俺ってまだまだやな〜‼︎

それがここ最近はSNSを通じてじゃない方からも声をかけてもらうようにもなってきたみたいなんです。

今日も
「あっ‼︎まさしの豆腐だ‼︎」


「◯◯に来てる豆腐屋さんてまさしの豆腐じゃなかった⁇」

口コミで知っていただいた方が認知をしてもらえるようになったように思えます。

2年くらい前と今のハッキリした違いって⁇

訪問量とか露出量とかはもちろん上がってるのは事実ですがそれは7年ほど前からずっとやってたことだから明らかな理由には該当しないと思うんです‼︎

では、
間違いない違いを考えてみると
ブログ更新を毎日するようになった時期に符合するんです‼︎

SNSの中でもfacebookを主として活用していますが他にtwitter、Instagram、Lineとまだまだですが自分なりには使い分けています。

これらSNSの共通点は全て登録制なんです。
ですから登録してない人には見ることができないんですよね‼︎

それに対して
ブログは登録してなくてもネット環境が整っていれば誰でも閲覧可能なわけでブログからのお客さんが明らかに増えて来たのが一番だと思います。

仮に
私に興味を持ってもらったとしてもわざわざSNSに登録してくれる人ってほとんどいないと思います。

ブログなら興味を持ってくれた人は大体は見てくれます(^ー^)

それがSNSをやってない人に私を知ってもらう一番の近道だと思うのです(^ー^)

自分がfacebookが当たり前になってると接する人はみんなfacebookをやってると勘違いして
「facebookで告知してます‼︎」

自分が分かってるだけの独りよがりの正しくない方向に誘導して伝えたいことが伝わらなくなってしまうと思います。

ブログから話をすると意外とその方がブログ以外のSNSを何か活用してるかの話になったりします。

それから
その方と繋がる方法を見つけても遅くないと思うのです(^ー^)

なぜスペックだったのか⁈

認知をされてないと必ず聞かれるのは
やはり商品スペックなんだと思います。

商品スペックは知らない人が納得するには不可欠な判断基準になりうるんです‼︎

そんなことから
もう一つ感じたのは
今更ながらポップはめっちゃ大切ってこと‼︎

今回ブログでの告知もしましたが
離乳食とうふ
2日間ともあっと言う間に完売‼︎

赤ちゃん連れなら誰でも離乳食の豆腐を勧めるでしょう‼︎

赤ちゃん連れてない人が保育園に預けていたらわざわざ離乳食の豆腐を勧める人は少ないんじゃないでしょうか⁈

{69FF1511-1FD1-48D5-8284-E1D49F2FECCE}

手書きじゃないけど
離乳食に携わるおじいちゃんおばあちゃんや叔父さん叔母さんまでが孫や甥や姪のために購入していただいたみたいです(^ー^)

優って名前だからって方もいました(o^^o)

商品スペック以外の情報がポップを見て自分の探してるのと一致したら商品スペックは必要なくなってくるように思うんです。

その他の豆腐も簡単ですが食べ方の紹介など書いただけで
声に出して読んでる方もいました‼︎

清算と袋入れでてんてこ舞いでろくに説明できないのに準備してる買い物カゴに欲しいものを入れて並んでくれてるんです。

私は精算時に補足説明する程度ですむのです‼︎

人が買い物するときスペックがよかったら買うのか⁈

そうじゃないと思います‼︎

必要とか欲しいって思わなかったらどんなに素晴らしいスペックでもモノは買いませんよね‼︎

みなさんモノを買った後は
笑顔で幸せな満足感を得たいわけでそれを一つ一つクリアにする上で最初にクリアしたいのがスペックになってるんじゃないでしょうか⁈

人の購買意欲はとてもシンプルだと思います‼︎

シンプルだからこそシンプルに向き合うのが一番じゃないか⁈ってことを改めて学ばせてもらった2日間でした(^ー^)

最後まで読んでいただきありがとうございました(╹◡╹)







人気ブログランキングへ



《通販のご案内》

お試しパックからおまかせパックまで

☆コチラからご注文ができます。


《店頭販売してます》

曜日と時間限定でのオープン

☆お店のオープン日はコチラ。

☆道順はコチラ(中津駅から)


《イベント情報》

今月の出張や催事の情報がご覧になれます

☆3月の出張・催事情報

《注文・出店依頼の問合せ》
メールでのお問合せ
お電話でのお問合せ


油を売るソーシャル豆腐屋 

まさしの豆腐(三楽工房) 原田 真佐志


◆読者登録していただけると嬉しいです。

http://s.ameblo.jp/masa4391028
◆Facebookリクエストはお気軽に

https://www.facebook.com/masashi.harada4649

◆まさしの豆腐Facebookページ

https://www.facebook.com/sannrakukoubou

◆Twitterもやってます
https://twitter.com/1028Sanraku
◆インスタグラムもやってます

http://instagram.com/masa4510