日常会話の中にヒントになるキーワードが隠れてる‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市でソーシャル豆腐屋として活動してる『まさしの豆腐』三楽工房の原田真佐志です^_-☆

初めましての方はよかったら読んでみてくださいね(b゚v`*)

仕事始めから2日目少しづつなまった体を整えなきゃ‼︎って思う間もなく
すぐに連休〜〜‼︎

まだまだお客さん不在のとこ多いんですよね(^ー^)

毎年1月は半ば過ぎてからが本格始動ってなるんでしょうね(笑)

今日も店舗での販売をメインにお店が終わってから新年の挨拶をかねてゲリラ販売に出かけたんですがそこでちょっと出た話から意外に深いなと感じたことを紹介します(o^^o)

構えて学ぶより学べます‼︎

うちのお店から車で5分弱のとこにある
Inner View T(インナービューティー)にゲリラ販売に伺ったんです。


{C7AF2E42-39DA-44A8-AC08-5C81752B577B}
年末にうちにも来てくれたオーナー統子さん

こちらに伺うと必ずいただく
統子さん特製スムージー

{6F4E92E8-F694-4D77-AB68-13E8C400EA3E}
今日のはいつもよりほんのり優しい味でした(σ≧∀≦)σ

今日は無銭飲食せずにしっかりお支払いしましたよ(笑)

いつも行ってくだらない話をするんですが何故かいつも気付きに繋がるって凄くないですか⁈

今回は、SNSでたくさんの方と繋がっていくと顔と名前が中々一致しない方が出てくるって話から

プライベートのときに買い物先とかで声をかけられて誰かわからないってことや顔はわかるけど名前が出てこなかったりしない⁇って話から

統子さん「私名前を聞いてしまったんです」

私「僕は聞けないんですよ(^^;;」

私は名前を聞いても思い出せなかったらスゴく失礼になっちゃうからどうしてもダイレクトに聞けないわけです。

そこで
とても親しげに声をかけられたのに顔は見覚えあるけどどうしても名前が出てこないときにどうしてるかを思い浮かべて話した内容なんですが

文章だとリアルなやりとりを表現が難しいですが以下のようなことを話したんです。

まずは、相手との距離(間合い)をぐっと詰めて話をする。側から見ると親しい関係って思われるくらい近づいて話しをするんです。

何故か⁇
1対1ならまだしも複数でいるときに声をかけられたら距離があると誰に話してるかわからないので名前を呼ばないといけなくなるんで相手の懐に入れば他の人は視界に入りにくいので名前を呼ぶ必要がなくなるんです(笑)

そのときに会話を元に思い出すようにして
思い出さなかったらそのまま
「ではまた‼︎」って別れます(笑)

もし私が親しげに話をしていたら本当に親しいか名前を探ってますからね(笑)

聞けない私がいつしか身につけた方法なんです。

あっ‼︎
ブログに書いたら全公開だからバレちゃいますね(^^;;


そこからブログの話になり
お正月ゆっくりできたからブログもゆっくり書けたって話から

初めてお会いする方から
いつもfacebook見てます‼︎
いつもブログ見てます‼︎

この2つは似てそうだけど大きな違いよね(^ー^)

いつもfacebook見てます‼︎
これはタレントさんを街で見つけた人がいつもテレビ見てます‼︎と同じ意味合いでいつも見てはいないけど何度か目にしたを社交辞令で言ってくれてる方が多いように思います。

いつもブログ見てます‼︎
これは扉を開けてから読んでくれてるわけですから社交辞令でなく私に興味を持ってくれているって思います。

いつもブログ見てます‼︎って言われたらマジ嬉しいね(^ー^)

もうスムージー飲みに来て
1時間以上(^^;;

最後に出た話は、
イベントとかでゆくっりお話しできて
「よかったらfacebookで繋がってください」って言ったら
「繋がってますよ‼︎」って答えられたら本当に申し訳なくて恥ずかしいよね〜〜って話になり

何か方法はないか⁇って話をして出た答は

「よかったらfacebookとかSNSでタグ付けして投稿してくださいよ‼︎」

「はい」って言ってくれた方は繋がってる方
繋がってない方は、
「繋がってないのでタグ付けできないです」って言ってくれるはず‼︎

そのときに
「是非繋がってください‼︎」ってこちらから申請したらいいよね(^ー^)

こんな話で次に伺うとこ時間なくなるくらい盛り上がりました(笑)

油を売るゆとりが大事‼︎

さらにもっと深い話もしたのですがその話はまたの機会にゆっくりしたいと思います(o^^o)

仕事始めして2日目
日常の会話から結構深い学びは油を売るがゆえのご褒美なんじゃないかな(^ー^)

身近なところに学ぶべきことは意外とたくさん隠れていると思います。

それは一つ一つは小さなことだと思います。そんな小さな一つに気付けるか気付けないかでは結果はきっと大きく分かれるんでしょうね(^ー^)

楽しい発想は難しい顔して議論しても出てきませんよね⁈

きっと楽しくリラックスした状態が一番いい発想を生むんだと私は思います(o^^o)


今年もしっかり油を売りまくりながら笑顔を届けていこうと思います(σ≧∀≦)σ

最後まで読んでいただきありがとうございました(╹◡╹)



人気ブログランキングへ



《通販のご案内》

お試しパックからおまかせパックまで

☆コチラからご注文ができます。


《店頭販売してます》

曜日と時間限定でのオープン

☆お店のオープン日はコチラ。

☆道順はコチラ(中津駅から)


《イベント情報》

今月の出張や催事の情報がご覧になれます

☆1月の出張・催事情報

《注文・出店依頼の問合せ》
メールでのお問合せ
お電話でのお問合せ


油を売るソーシャル豆腐屋 

まさしの豆腐(三楽工房) 原田 真佐志


◆読者登録していただけると嬉しいです。

http://s.ameblo.jp/masa4391028
◆Facebookリクエストはお気軽に

https://www.facebook.com/masashi.harada4649

◆まさしの豆腐Facebookページ

https://www.facebook.com/sannrakukoubou

◆Twitterもやってます
https://twitter.com/1028Sanraku
◆インスタグラムもやってます

http://instagram.com/masa4510