今日のイベントで学んだこと‼︎大人はもっと遊べ‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

『まさしの豆腐』三楽工房の原田真佐志です^_-☆

初めましての方はよかったら読んでみてくださいね(b゚v`*)


今日は、フェスタ ディ ドルチェというイベントに初参加させていただきました。

{7FA2A8DA-938C-4E92-A8A7-1C590E47B2D4:01}

古民家を改装したこのスペース
知らなかっただけでとても素敵なとこでした。


{E53FEDD6-C11B-49EA-8D88-B634FE91CD67:01}


たくさんの来場者が長時間滞在して楽しめるから子供連れのお父さんお母さんで賑わってました。


{2BF87F6A-18FA-4983-95EB-6EE36EA6474B:01}


9月22・23・24日の三日間開催されるこのイベントですが『まさしの豆腐』は22日のみの出店とさせていただきました。


{A3F89FE2-2E0F-484D-9E44-4B9FEA0087C4:01}


たくさんのワークショップやショップさん飲食ブースと別れてはいましたが

中庭ではブーメラン作りや花火作りなど色んな昔の遊びに子供たちはゲームを触る子は誰一人いませんでした。

しかも、
たくさんの子供たちの目はキラキラ輝いて楽しんでいました。


もしかしたら
ゲームばかりしてるんじゃなくて遊び方を知らないだけなんじゃないか⁇

私が子供の頃は
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんから代々引き継いだ遊びをやっていました。

そして
近所の弟や妹に教えていきました。

遊ぶ道具は、ゲームじゃなく木切れだったり石だったりボールだったり……

そんな昔の遊びの遊び方を教えたら今の子供たちはめっちゃ遊んでるんです。

子供たちは遊び方を知らないだけで
遊び方を教えるべきお兄ちゃんやお姉ちゃんになる頃勉強勉強で教える役目ができないまま大人になり遊びの空洞化がおこったんじゃないでしょうか⁇

昔から遊びには一定の簡単なルールが存在したのでそれに基づいて遊ぶのです。

ごくごく普通なこと‼︎

しかし
教える大人がその遊びのルールを知らなかったら教えられない。

それに対して
ゲームはルールがハッキリしてるから始めやすいしわかりやすいんだと思います。

だから昔の遊びの法則と同じ
簡単なルールだからゲームにハマるのではないでしょうか⁇

昔の遊びの遊び方をしらない大人がまずは昔の遊びをもう一度楽しむことが大事なことだと思います。

大人こそ遊びを思いっきり楽しむ必要があります。

今更遊びや趣味を見つけるの大変だったら昔の遊びをらやり直すといいと思います。


遊びを教えられる大人こそ子供の見本‼︎


そんなことを考えさせられた1日でした^_-☆




《曜日別油売り情報》
《通販のご案内》

お試しパックからおまかせパックまで

☆コチラからご注文ができます。

《店頭販売してます》

☆お店のオープン日はコチラ。

☆道順はコチラ(中津駅から)

《イベント情報》

☆イベント情報はコチラ


油を売る豆腐屋  まさしの豆腐(三楽工房)  原田 真佐志

◆読者登録していただけると嬉しいです。

http://s.ameblo.jp/masa4391028
◆Facebookリクエストはお気軽に

https://www.facebook.com/masashi.harada4649

◆まさしの豆腐Facebookページ

https://www.facebook.com/sannrakukoubou

◆Twitterもやってます
https://twitter.com/1028Sanraku
◆インスタグラムもやってます

http://instagram.com/masa4510