経験は統計⁇油売りの勘ピューター‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

『まさしの豆腐』三楽工房の原田真佐志です^_-☆

初めましての方はよかったら読んでみてくださいね(b゚v`*)



先日こんな事がありました。

あっ‼︎
今日、◯山さんと◯村さんから注文の電話がかかってくる予感がする‼︎

◯山さんと◯村さんは何の共通点もないお客さんですが何故か2人の名前が浮かびそんな予感がしたのです。


その予感から2時間ほど経ったころ
電話が鳴りました。

◯山さんでした!

その30分後
電話が鳴りました。

◯村さんからでした(笑)


これは研ぎ澄まされると予言(予想)できることなのか⁇

そうではないです‼︎

実はこれって私が長年油を売ってきた私なりのデータなのです^_-☆

根拠⁇
もちろんありません(笑)

ただ毎日お客さんとこで油を売ってると何となくその方が欲しいもの注文しそうなのが見えるのです‼︎

おそらく
天候、季節、前回の注文、その曜日のお客さん特有の傾向などなど細かく分けたらキリがないですが

私の頭の中でデータと経験値が弾き出す
長嶋茂雄さんの勘ピューターに近いとこじゃないでしょうか⁇

この油売りデータ
何がきっかけだったか思い起こしてみました。

以前にもブログに書いた事あるんですが

その当時
同じ事の繰り返しで変化のない毎日で知らず知らず仕事をこなし始めている自分を感じたのです。


私自身朝からイライラする日もあればワクワクする日もある。

1日として同じ私はいないのです。
毎日変化してるんだったら

毎日伺う同じお客さんの気持ちも毎日違うはず
だったらしっかり見てみよう‼︎

それから
毎日しっかり油を売りながらそれぞれのお客さんを見ていくと

面白い事に曜日ごとにお客さんの好みの傾向も不思議と似通ってくるのです。

もちろんこれも根拠はありません(笑)

あくまでも
私の油売りから裏付けられる傾向なのです。

だから
私なりのやり方で対策を打つことが事前にできることが多いのです。

例えば
◯山さんと◯村さんはいつも突然注文される方ですから電話がかかってくる予感がして今が品薄の場合だったら

配達日を明日に変更のお願いをしても快く受けてくれるお客さんに

明日に変更可能か先に連絡をとり承諾を得ておくのです。

仮に、◯山さんと◯村さんから電話がなかったら予定通り伺わさせてもらうのです。

私一人で可能な製造量は知れています。

だったら
仮に、豆腐が足りない場合

5人にお持ちできないより
4人、3人、2人できたらより少なくなく方法を考えればいいわけです。

それがお客さんの注文の傾向を把握していたらどの順番で配達すれば配達できないお客さんが最小限に抑えることが可能なのです^_-☆


これは人と接する仕事をされてる方にはかなり役に立つと思われます^_-☆


日常のちょっとした違いを発見すると面白いですよ‼︎

そして何より発見された方はもっと喜びます(b゚v`*)