初節句はいろんな意味で想い出に残る1日 | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

2015/05/05
優志の初節句をささやかながら宴をと計画しておりました。

そんな前日
予想外のできごとが起こったのです‼︎

原田家にとって経験するのは
姉の娘の初節句以来
19年ぶりの初節句

私の母にとって優志は、初内孫であり男の子ということで
母の喜びようは息子の私が見てもハンパないくらいの楽しみだったのがわかります(≧∇≦)

そんな母も5日の宴を楽しみに来客のおもてなしのために自ら赤飯の準備をして

気になったいたとこの草取りをしてた時に事件が起こったのです‼︎

まさかの
マムシに指を噛まれたのです‼︎

蜂に何度か刺されたり犬に噛まれたりした経緯があったにもかかわらずアナキシリーショックが出なかったのと姉が自宅に居たのが幸いして

すぐに病院に行き緊急入院となりました。

本人は当日外出させてもらい宴を取り仕切るつもりでいてまだまだヤル気は満々‼︎

しかし腕はパンパンに腫れ上がり
それどころではないことは実は本人が一番分かっていたんじゃないかなと思います。

日頃から
私『優志はよくぞうちに来てくれたな』

母『優志は原田の救世主』

そんな話をしてただけに自分の入院で初節句が中止になるのが辛いだろうと思い

私から母に
明日の節句は延期にして100日のお食い初めのお祝いに一緒に初節句のお祝いしようと提案しました。

何とか納得してくれたが
赤飯はもち米と小豆を水にかしてるからと
そこは何故か絶対に諦めない雰囲気でした(^^;;

近所のおばちゃんに自ら電話をして
明朝、赤飯を炊きに来てほしいとお願いしたらしく節句菓子と赤飯だけは配ることにして当日を迎えました。

早朝より鯉のぼりを組み立てました。

実はこの鯉のぼり
私が一目惚れした鯉のぼり
{BFAA01F5-F679-4019-AE25-8AB718C34C5C:01}

『人形のいわさ』さんの店内でお豆腐を販売させていただくようになり2回目の節句シーズンを迎え素晴らしい人形や飾りを拝見する機会をいただき素人ながら目も肥えたのも事実ですが


この鯉のぼりは群を抜くくらい印象に残りました。

{71217598-6E78-4E08-933B-D153A5DE5341:01}

まさか原田家に鯉のぼりが泳ぐ日が来るなんて(T ^ T)

感無量~~‼︎

鯉のぼりを組み立てながら
『元気でスクスクと育って欲しいな‼︎』

『周りの人に優しさを持って接する人になって欲しいな‼︎』

『優った志を貫いて欲しいな‼︎』

そんなことを思いながら組み立てていきました。

もちろん
連続ガン泣き記録は今日も更新しましたよ~~(笑)

鯉のぼりとの記念撮影には泣き疲れて根負けし落ち着きこの表情

{D79E2664-5701-4F0F-82DE-0778A21E19F5:01}

原田家の本玄関前で一緒に撮りました(≧∇≦)

{76B63B69-F82D-4868-B26E-CA4F1F7FA5AA:01}

おばちゃんが退院したら
一緒に撮りたいと言ってるみたいです^_-☆