認知度と認知症同じ認知でも全く違う‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

『まさしの豆腐』の方がわかりやすいと言われてる三楽工房の原田です^_-☆

1月9日(金)
今年最初の行橋・京築地区の配達に伺いました^_-☆

途中で受験生とその親御さんを応援するために菅原道真公所縁の綱式天満宮に寄りました。

{DA5545A0-36B5-47DD-91F2-C00BC4FD56FF:01}

今回もたくさんの笑顔に会え楽しい行橋・京築地区の配達ができましたよ(≧∇≦)


【とうふ奮闘記】
今年最初の奮闘記でーす(b゚v`*)

捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので地元のイベントが曜日変更になると言う通知があって間もなくのことでした。

新たにイベントを開催するんだけどあなたを紹介してもいい?とのお声をお客さんから頂きました。

またたくさんの方に食べていただくチャンスができる喜びで後日会の主旨説明を受けに事務局に伺いました。

私の子供の頃地元中津の象徴でもあった商店街を活性化し買い物弱者に喜んでもらいたいとする目的で開催されるとのことでした。

幼少期の私にとって住んでるとこはもちろん中津市内なのですが『中津』と言えば中津駅周辺の商店街アーケードのことだったのです。

当時父親に『中津に行くぞ‼︎』って言われるとハイテンションになり一張羅を着せてもらえて行ける特別な場所だったのです‼︎

個人的にももう一度賑わったとこを見てみたいって気持ちがあり喜こんで賛同したのが『南部自由市場』だったのです。

そして
第1回目が開催された。

しかしながら

結果は惨敗でした(笑)
3000円足らずの売上げで終わりました。

第1回目と言うことでお祭り企画がてんこ盛りで買物重視でなかった!

商品のチョイスやディスプレーがよくなかった!

当時は、そう思ってました。

しかしながら、
とても単純なことが理由だったと後々わかるのです。

ですから私がまずやったことは
毎回ディスプレーやメイン商品を変えてみたりあの手この手を試しました。

もちろん毎回休まず出店してるので回を重ねるごとに買いに来てくれるリピーターさんもでき売上も2倍~3倍になりました。

実は、毎回休まず出たことでこの自由市場に豆腐屋さんがいるって知ってもらえた事だったのです。

認知度があるか⁇ないか⁇
これが答えだったのです。

知られてないだけで素晴らしいものはたくさんあるのは事実。

しかし
知られなければ素晴らしいものとは世間は認めてくれないのは事実です。

何らかの評価をされるという事は、認知されはじめたという事なので良い評価も悪い評価もしっかり受け止めていきたいと思います^_-☆

さて
この南部自由市場に参加し続けたことがある大きな分岐点になるのでがこの時は全く気づいてないのです(b゚v`*)

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

次回は南部自由市場での色んな試みをして行く事でニューまさし豆腐が始動して行く事になります(b゚v`*)