したほうがいい。そうした方が親近感と共感をみる人にもたらします。皮肉を言うのではありません。メンバーの皆さんは、なんと言いますがよく言えばお人がいい、ですが悪く言えば誰の為をおもってか、正直なコンサートレポをしていない、よいことばかりを言い体裁を繕いすぎる。見栄を張っているとしか思えない。

 

全国を駆け巡る追っかけさんのようなコンサートレポには、遠く及びませんが、私が関東近辺を時間にして、およそ2時間以内で行ける距離のコンサートをほぼ網羅して足繁く通ったその頃は、常に見たまま感じたままのコンサートレポに努めました。ウソではございません。ですので、そのコンサートレポは、まさに、現場に入るような臨場感があり、多くの方々から共感をえたものです。ですが、今ではメンバー皆さんのレポもそうではない、お客さんもよいしょ連レポも、いいことばかりでどうも信憑性にっけます。では、あの頃のレポをご覧頂きましょう。と、まあ~

 

申してお見せできればいいのですが、それはかなわない望です。済みません。すでにご存じと思いますが、10年以上3650回以上ですね、毎日連続連投のブログ更新のその貴重な資料が、一瞬でこの世から消し去られてしまいましたので、それはかないません(よく平気でやるよなー、分別のない愚か者どもが・・・)。ですので、何とでも言えますが。(^_^) いえいえ、笑っている場合ではありません。本題にも戻ります。失礼しました。

 

先の静岡コンサートですが、メンバーの皆さんのみの視点ではみえないところも観客の立場からの率直目線では、また異なる風景が見えてきます。同じ観客目線でも、よいしょ連の盲目的な視点とは異なる冷静な目線もまたフォレスタの後押しになる、と思われますので大いにご紹介し、もってフォレスタへのよき後押しと考えます。3/9日の静岡コンサートに関してこちらに頂いた静岡公演さんのレポです。

 

~~~~~~~~~ 静岡公演さん ~~~~~~~~~~

 

空席だらけの古い会場、後ろにいたおば様たちが言うことには、座席が狭い、トイレは和式があり、しゃがんだら立ち上がれない(笑)ので、だれも使わない(=洋式が大混雑)。
そして男性では気が付かないと思うが、女性の1人、ドレスが違うと鋭い指摘あり。


まだ正式に復帰が認められないのかと。そんなこんなで大きな盛り上がりに欠けた、低空飛行。最終、大野リーダーが挨拶し始めると、緞帳を下ろしかける失態などもあり、珍しくきっちり2時間の定時終了。新曲へのチャレンジは評価しますが、女性陣のリーダーが不在では物足りなく感じます。

(by 静岡公演)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

空席が目立ったようですね。とても、大事な点です。でも、メンバーからのレポでは、そのようなことはつゆほども感じ取れません。むしろ、大盛況で満席に近いのではないかと思うばかりでそしていつもの自分本位の画とレポで終えています。「今日は、空席が目立ったから次からは満席にしようぜ、みんな!」などというようなやる気と意意気込みの決意などは微塵も感じ取れない。まあ、確かにマイナスなことは隠しておけばいいし、言う必要もありませんが、でも本音を漏らしても何ら恥ずかしいことはないし、多くの方々に次は来て欲しいなー、私たちもやる気倍増です。ということも気さくにレポしてもいいでしょうよ。

 

また、コンサートに行かれた方々も当日の内容は、もちろんですが、上記のレポにあるようなお客さんの入り具合とか、歌の出来不出来とか、メンバーの失態とかその他気が付いたことなど、レポすることも大事だと、私は思います。例えば、女声陣のあの歌のあの振り付けは、よくない下手くそですとかね。実は、この点で私はよく指摘していました。また、男声陣のダサイ踊りにも。男声陣も踊りは、下手くそです。ええ、個人的なことですがダンスには些か精通しています。というかやっていたものですから自信はあるし(ダンス感のようなもの)、目は肥えてますので、その評は厳しいです。(^_^)

 

まあ、以上のようなわけですので、コンサートレポは、①プログラム ②よきもあしきも赤裸々に ③本音でファンと向き合う でしょうか。また、よいしょ連も同様に。特に、ご贔屓さんの当日の出来不出来は、あなた方なら手に取るようにわかるでしょう。ですので、感じたままにそのままにレポすべきです。それが、まことの思いやりというものです。

 

しかしながら、新たなコンサート予定のない(計画のない)スケジュール欄であることよ。何故か、このメロディー。

 

 

 

 

以下の情報は、フォレスタエンターテイメントのHPでご確認してください。

 

● 3月28日(木)東京国際フォーラム(東京都)

● 4月 5日(金)やまぎん県民ホール(山形県)

● 4月 6日(土)郡山市民文化センター(福島県)

● 4月13日(土)仙台市民会館(宮城県)

● 4月14日(日)富山県民会館ホール(富山県)

● 4月17日(水)福岡市民会館(福岡県)

● 4月18日(木)熊本市民会館(熊本県)

● 4月19日(金)鹿児島県文化センター(鹿児島県)

● 4月25日(木)越谷市民ホール(埼玉県)

● 4月26日(金)横浜みなとみらいホール(神奈川県)

● 5月11日(土)神戸国際会館ホール(兵庫県)

● 5月12日(日)なら100年会館(奈良県)