週末のごはんと諸々(2024/06/22-23) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

やっと梅雨入り…と思ったら、7月早々に梅雨明けかも、との報道。

空梅雨で、米をはじめとする作物に影響が出ないといいのですが…。

 

そんな週末のあれこれとごはんです。

 

 

土曜日

 

朝は、少し贅沢にハム+チーズトーストで始まりました。

 

 

この日は午前中から外をうろうろ。

雨が降る前に色々とやっておきましょう。

 

お昼は、元町サトナカでキーマカレー。

 

 

県庁周りで会議のある時は、ほぼここで昼食を摂っていました。

今では、もうこの辺りで仕事することもないかと思います。

こういう機会には、チキンカレーではなく、キーマカレーを。

少し値段が上がったような気がします。

 

この後、大丸神戸店の北海道展をちょっと覗いてから、元町6丁目商店街まで歩いていきました。

 

というのも、

 

 

この日は、モトロク灘の酒ストリート2024が開かれていました。

さすがにお昼なので、大混雑!というわけにはいきませんが、有料試飲のカウンターの前には、列ができていました。

 

 

こういう時にはいいお酒を。

百黙をいただきました。う、うまい!

 

 

帰宅してから、カミさんのお土産の「あゆ」(和菓子)をいただいていると…、

 

 

歯の詰め物が求肥とともに取れました。

記憶が正しければ、同じ所で3回目かと。

もう新しい詰め物を作ってもらわなければ…ですね。

 

痛みもないので、次週末まで待てそうです。

(注:次週の土曜日午後に予約取れました!)

 

 

晩ごはんは、この暑さに抗って鍋物にしました。

 

 

だって、白菜、白ねぎが冷蔵庫に余っていたんですから。

 

 

冷しゃぶ用の豚ロースを買ってきました。

 

 

出汁はあごだしを。

薬味は当然これにしました。

 

 

シメは、日本そばにしました。

出汁によく合います。

 

 

 

日曜日

 

この日は、朝から雨。なので、引きこもりました。

 

朝は、土曜日に買っておいた菓子パンを。

 

 

そして、お昼は買い置きのカップヌードルを。

 

 

最近、良く売られています。

旨辛シーフード。

辛さ程々で美味しくいただきました。

 

 

引きこもりといっても、最低限のお買い物とクリーニング屋さんには雨の中出かけました。

※近くのクリーニング屋さん、土曜日と月曜日がお休みなんですよね。

 

家に戻ったら、雨が止みました…。

 

晩ごはんは、大葉とコーンのチキンピラフ。

 

 

フライパンひとつで作るピラフ。

初調理でしたが、レシピ通りに作ったら、結構米に芯が残っていました。

次回は、もう5分炊いてみましょう。

 

 

小松菜の炊いたん。

 

 

冷蔵庫に小松菜が2袋も眠っていたので、急遽作りました。

 

 

これにマ○ちゃんのワンタンスープを添えて。

 

今週末も美味しくいただきました&できました。

(できましたは、ちょっと怪しいです)