近況と今年の桜(2024/03/29-04/13) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

この前の投稿からかれこれ2週間空いてしまいました。

その間、何があったかというと…、

 

3月末で38年間務めた職場を定年退職しました。

 

 

で、4月1日から新しい職場に再就職。

 

 

で今日に至ります。

簡単な説明ですみません。

 

ようやく生活のリズムが落ち着いてきたので、投稿を再開します。

 

 

ますは、今年の桜から。

 

先週土曜日(4/6)

 

西神中央公園へ。

 

 

8~9割方かなという感じ。

この日の西神中央公園は「さくらまつり」が開催されていて、多くの人で賑わっていました。

 

 

 

お昼はプレンティ内のお寿司屋さんで、ランチセットをいただきました。

 

 

シャリ小さめで、ちょうどいい感じでしたね。

 

 

先週日曜日(4/7)

 

バスに乗って、明石公園へ。

駐車場は大混雑。クルマにしなくて良かった。

 

 

池の周りをぐるっと1周歩きました。

 

 

やはり満開!という感じではなかったのですが、多くの人が花見に訪れていました。

中には、町内会っぽいグループや職場っぽいグループが大きなブルーシートを敷いて大宴会。古き良き時代の花見が明石には残っていましたよ。

 

 

ボート乗り場は、毎年のことながら順番待ちでいっぱい。

 

 

明石城の櫓が開放中ということで、行ってみました。

 

 

人間工学を全く無視した石段をフーフー言いながら登り、

 

 

わずかな行列で、少々待って、

 

 

中に入ることができました。

 

 

櫓の中から外を見ると、

 

西側

 

 

南側

 

 

東側

 

天文台が見えます。

 

 

当時の為政者は、どのような景色を見ていたんでしょうね。

 

お昼は、魚の棚商店街で玉子焼とたこめし。

ビールもいただきました。クルマでなくて良かった。

味もしっかりしたお出汁とたこめしは私好み。大変美味しゅうございました。

 

 

 

そして今日(4/13)。

 

どうやら花のピークは、今週半ばだったようで、今日はもう散り始め。中には、葉桜になりかけの木もあったりします。

 

今年も桜越しの自宅の写真を撮ってみました。

 

 

自宅が見えません。

 

カミさんと散歩がてら自宅周辺の公園のハシゴをしました。

以下、まだ花がついている木を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにお買い物もすると、ちょうど3時。

コメダ珈琲店で一休みすることにしました。

 

私はジェリコ元祖を。

 

 

カミさんは珈琲ジェリーを。

 

 

散歩で消費したカロリーを一気に補充。お釣りが来ました。

 

これから定期的に…とはいきませんが、ボチボチ投稿していきますので、よろしくお願いします。