週末のごはん(2023/04/15-16とおまけ) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

4月も半ば、少しづつ暖かくなってきました。

そうなると、着る服がありません。

毎年、春になると服が…と言っているような気がします。

いい加減買えよ、って自分に言うのですがね。

 

 

そんな週末のごはん。

 

金曜日

 

冒頭からおまけです。

この日、異動していった若手職員の歓送会を。

わが部もこの1人が純粋に減るという目に合いました。

おかげで、久しぶりの担当者仕事もがんばってやってます。

 

会場は、土佐清水ワールド 三宮いけすセンター。

 

 

まずは、ビールで乾杯!!

(その後、すぐに日本酒にチェンジしました)

 

 

まずは、サラダを食べて、血糖値の上昇を穏やかに。

 

 

その後は、自由にいただきます。

 

 

 

 

 

新天地でもがんばって!!

 

 

土曜日

 

朝はレーズンパンから。

 

 

お昼は、醤油とんこつラーメン、野菜炒め乗せ。

 

 

今回は、ワンパンではなく、

野菜炒めとラーメンを別々に作り、最後に合体しました。

 

この日、午後から実家の両親の様子を見に行き、

これをもらってきました。

 

 

たけのこごはん

デジャブです。

 

これに合うかどうかは別として、

 

 

厚揚げとチンゲン菜の麻婆炒めを作りました。

味付けもバッチリ決まったので、

たけのこごはんとも相性バッチリだったと思います。

 

訳あって、この一杯をもって、10日間の禁酒に入ります。

 

 

クレイモアのオンザロックとミックスナッツで、

お酒ともしばしのお別れです。

 

 

日曜日

 

 

コッペパンから日曜日が始まりました。

 

ガスファンヒーター等、暖房機器を仕舞いました。

来年の冬まで、休んでもらいます。

 

そうこうしているうちに、お昼。

 

 

カップ麺のストックをいただきます。

 

 

ノンフライ麺なので、胃にも優しいです。

 

午後からお買い物にでかけ、

3時のおやつに上高地あずさ珈琲に立ち寄りました。

 

 

 

私はアップルパイを。

 

 

カミさんは、パンケーキをオーダー。

 

 

どちらも大変美味しゅうございました。

 

 

晩ごはんは、冷蔵庫にあった豆腐と白ねぎ、小松菜を使い…、

 

 

豆腐の肉吸い風

 

 

山椒を振って、いただきます。

レシピ通りに作ったら、たくさんできてしまったので、

肉と白ねぎをお弁当用にとっておきました。

 

昨日の麻婆炒めも同様にお弁当用に取っているので、

月曜日以降のお弁当は、自分の作ったものの

リバイバルシリーズになる模様です。

 

 

小松菜の炊いたん

こちらもお弁当用に取ってあります。

 

今週末も外食含め、美味しくいただきました。

来週もがんばりましょう!!