週末のごはん(2021/09/10-12) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

今週は、遅ればせながら金曜日に夏休みをとりました。

なので、3日間のごはんを。

 

10日(金曜日)

 

折角の休みなので、身体のメンテナンスを午前中に。

スッキリしたところで、お昼ごはん。

 

 

LUMBINIのタンドリーチキンフライライスセット

いつもながらの美味しさ。

この日のカレーはチキンと里芋でした。

 

 

ドリンクは、アイスのルイボスティーを選びました。

 

ついでにお買い物を済ませ、帰宅。

午後は、アボカドを鉢に移しました。

 

 

手前の3号、4号を鉢に移しました。

(2号はついに芽が出ずに、永久欠番になりました)

奥の1号は、葉が出ては枯れ、を続け、

この葉で4~5回目です。

今度こそ大きくなあれ。

 

その後は、乾燥バジルを作りました。

 

 

買ってきた食品瓶が少々大きかったようです。

料理への活用はこれから考えます…。

 

晩ごはんには、毎年この時期恒例の、

 

 

秋味をいただきました。

 

 

入手したばかりのホットプレートで初めての焼肉。

写真は塩タンしか撮っていません…。

余分な脂が真ん中の穴から落ちていくのが感動でしたね。

 

 

11日(土曜日)

 

この日は、午後からTOTOのショールームへ。

3か年計画で進めてきたわが家の水回りリフォームも、

お風呂+給湯器、キッチンと進み、

残すところ洗面所とトイレとなりました。

ただ、コロナ禍での物流障害

(主にコンテナ不足=とあるところに溜まっているんです)

で、部材が国内に入ってこず、工事は遅れ気味だそうです。

すぐに、洗面所やトイレが使えなくなるわけではありませんので、

先に仕様を決めて、発注まで済ませておけるよう

準備を進めていきたいと思っています。

 

依然として、天候不順からの野菜高騰。

しかも、冷蔵庫を見るのを忘れ、ダブり購入の連発。

ということで、晩ごはんの献立は、

 

 

豚バラ肉とピーマンの甘辛炒め

ピーマンが大量に冷蔵庫に転がっています…。

 

 

ブロッコリースプラウト+にんじんドレッシング

貴重な「葉物」です…。

 

 

鯛のお造り

 

 

久しぶりに買いました。

男前豆腐店の冷奴(特濃)

 

 

12日(日曜日)

 

この日は、5月末に漬けた梅酒を引き上げました。

 

 

ワインの空き瓶×1,ウイスキーの空き瓶×2、

そして、余っていた食品瓶×1

まずは、食品瓶から…と思いますが、

冷蔵庫には2012年に漬けた梅酒(4合瓶)が

1本残っていますので、まずはこれから。

 

夏バテ予防に、疲れて帰ってきた日には、

梅酒が効くんですよね。

今年は、安物ですがブランデーで漬けたので、

味見したところ、いい出来でした。

 

晩ごはんは、初めてこれを使います。

 

 

このシリーズのごま豆乳鍋風は既に試したので、

こちらもそこそこ美味しいだろうと…。

 

S&Bのカレー粉を少し足して、

家にあったピーマン、玉ねぎ、じゃがいもを消費。

 

 

少しスープ缶が薄れましたが、

美味しくできました。

S&Bを足したのは、大正解でした。

 

今週も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

夫婦揃ってワクチン接種を2回済ませましたが、

ランチ外食を少し緩和しつつ、我慢の生活を続けます。