木村真三先生イベント「いまさらきけないホウシャノウのはなし」のお知らせ《拡散希望》 | フクシマンの福島リポート(郡山市)

フクシマンの福島リポート(郡山市)

3.11以降放射能に汚染され福島は変わってしまいました。子供は自然で遊ぶことで成長してゆきますが原発は子供達から泥んこになって遊ぶ機会を奪ったのです。子供達に何がしてあげられるのか?もっと考えるために、福島を生きる、フクシマンが福島の今をリポートします。

郡山市の池田雅之です。

 



木村真三先生(しんちゃん)に聞こう!第2弾「いまさら聞けない」ホウシャノウのはなし のお知らせです。

獨協医科大学の放射線衛生学者の木村真三先生は、二本松市の学校で、3.11から8年間子どもたちに放射能のことを教えてきました。

いまさら聞けないホウシャノウのしつもんに、シンちゃんが、なんでも、わかりやすく答えちゃう!

昨年、大好評だったこの企画!

今回パワーアップして第2弾を開催します!!

【とき】
3月9日(土)午後1時30分~4時00分(開場午後1時00分)

【ところ】
郡山市労働福祉会館(中ホール)

【住所】
〒963-8014 福島県郡山市虎丸町7−7

【参加自由】
入場無料(120人定員、事前予約受付中)

【ホームページ】
https://imasarakoriyama.jimdofree.com/

【FB】
https://www.facebook.com/events/225003695118625/

みんなからたくさん寄せられた「大丈夫?」の答えを知るためには「測り」「知り」「記録する」ことが大切になるとシンちゃんは考えています。今回は、3.11から8年、ホウシャノウの測定をコツコツ続けてきた市民放射能測定所も登場。これまで8年間にわたり測り続けてきたデーターをまとめ発刊した『「図説」17都県放射能測定マップ+読み解き集』をもとに、「大丈夫?」の答えを、みんなと一緒に探してゆきたいと思います。

楽しいこの場に、みなさんもきてみませんか?おとなもこどももだれでも参加できますヨ

日常生活に役立つ いまさら聞けないホウシャノウの話が、イロイロ聞けると思いますので、お気軽にお越しください。

※駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせのうえ、お越しいただくようお願いいたします。

※申し込み方法 120人定員のため、事前申し込みの方を優先させていただきます。申し込みは、ホームページかFBからお申し込みください。

【共催】
いまさらきけないプロジェクト
認定NPO法人ふくしま30年プロジェクト