こんにちは!

中1と中3の思春期男子の母

ただいま次男拗らせ中。

 

夏休みに入りました。

来週は学校へ三者面談に。

この夏、楽しい経験もしながら、動き回ると体力もいる。

でも楽しいから少し我慢。

これで体力も付けて、色々頑張る。我慢する力をつける作戦です。

 

昨日は初めての船釣り。自分から興味を持ち、受験のころからやってみたいと話していました。魚を食べることも好きです。

今回はアジ釣り。船長さんも気さくな方で、登場後の説明はオヤジギャグの嵐。私とパパは大うけ?でも次男と大学生くらいの男の子3人組は若干引き気味。でもだんだん笑っていました。

乗船から大体3時間ちょっとは船の上。海は凪ていて穏やか。でも日差しはじりじりと暑かったです。えさのいそご(みみずみたいなのです)をつまんで自分で針につけます。初めは「・・やって!」と私にヘルプ。でも途中から自分でつけていました。お手伝いの船員さんも色々話しかけてくれて、家族以外の人とこんな風に話をするのもいいなと思いました。コロナ前、受験前はたくさんこんな機会がありました。

今回は入れ食い状態。たくさん釣れて楽しかった様子です。私たちも楽しかったです。

この作戦で夏に勉強もリスタート。何とかみんなの軌道に乗せていきたいです。

ちょっと、、、ですが、毎日の課題もチェック。

家族は次男もやる気スイッチが入ったらドーンと伸びると信じています。いつまでも味方です。

 

今日は部活も頑張りました。

一か月の結果は秋に数字でも出ます。

そんなこともあったねと、話せる日まで。

 

明日に一歩。明日も頑張りましょう!!