こんにちは!

中1と中3の思春期男子の母です。

ただいま次男拗らせ中。

夏期講習も終わり、夏休みが見えてきて、少し表情も柔らかに。

先の楽しい企画をちらつかせながらやるべきことをクリアさせています。

 

先日は夕飯づくり。

習い事の楽器も練習をコツコツ始めてみたり。

自分の部屋の掃除をしたり。

 

何気ない生活のリズム、やるべきことを淡々とこなしていくリズムは意外と大切なんじゃないかと感じています。

 

夏期講習の復習も、記憶の残っているうちにやりたいところ。

一日一日分。もう時間があるから夜にリビングでみんなでやろう!と話し合いました。

 

英単語の語彙数が少ないので、家でやりたくないなら部活のdioecianについでにちらちらやろう作戦。

 

この段階で夏の課題をプリントアウト。カレンダーで計画を割り当てて見える化しながらチェック、応援していく作戦。

 

遊び計画も仕事を投げて、検索しておいてね!と割り振り。

まずはいろいろ動いてみる、ハードルは低く。細かな達成感、楽しさ、自信をつける夏にしていきたい!していく!

 

ただ母も体力がいります。

この週末、たまった洗濯物、シーツやタオルケット、ぶかつの荷物。昨日は8回洗濯機を回しました。

家事とフォローでお休みが終わる、、、。

疲れもあるのでだらだらと、、。

 

継続は力なり。

完璧でなくてもいいけれど、うっすらでいいので継続を。

 

明日に一歩。明日も頑張りましょう!