こんにちは!

こどもたちのワクワクした時に、瞳が輝く瞬間が大好きな保育士。

二児の母です。

 

どんな仕事でもチームワークは大切です。

保育園の仕事も然り。

保育士だけでなく、いろいろな仲間と一緒に

子どもたちを見守り、育てています。

 

自分のクラスだけでなく、ほかのクラスのこどもたちも

朝、夕の合同の時間。

園庭で一緒に遊ぶ時間。

「一緒に遊ぼう!」「また遊ぼうね!」

トイレに並んでいるとき。

「一緒に見ているので大丈夫です!」「じゃあここは私も付きますね!」声を掛け合います。

 

チームで一緒に子どもたちを育てると

自然と色々な年齢の仲間と交わり

子どもも、大人もお互い様。一緒も楽しいね!

仲間って素敵だな。

と心で感じる場面が増えます。

 

合同保育の時間には、こどもたちも異年齢の姿のイメージが持てるようになり

保育士も色々な年齢の育ちの姿を学び、他の仲間の関わる姿からかかわり方のヒントや自分の保育での大切にしていきたいものも見えてきます。

もちろんクラスでその年齢で挑戦していきたいテーマや挑戦する経験も大切です。

 

我が子を育てながら、自分自身も改めて自分の価値観や何を大切にしたいのか?なにを学んでいきたいのか?

改めて自問自答しながら自分も育ちなおしをしている感覚になります。

保育然り。

人の中で交わりながら、お互いに支え合い、認め合い

楽しみながら子どもも大人も成長していきます。

お給料は本当に低いですが、人の中で温かい気持ちに触れながら、感謝の気持ちをもって日々過ごせることは

私の幸せです。この仕事が大好きだから

みんなが笑顔で過ごす姿を見ることが嬉しいので

諦められない仕事です。

そんな中、働き続けてくれている仲間にも感謝です。

仲間。チームという気持ちを

日々いろいろな場面で感じさせてくれます。

 

感謝の気持ちを大切に

優しい気持ちが広がりますように。

明日も一歩。頑張りましょう!