「断舎利E処分」をスタートさせる | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

今日は燃えるゴミ捨て曜日だったので、それ終わってから、いつもの起床定時まで、まどろみながら片付け処分をどうしようかと考えてると、先ず作戦の名前決めることやな、から始まって、やはりブログ時間使って、本文は片付けた内容や、身近なこと書きながら、何か一つは片付けて行こうと決めたのでした。

 

Eノート終わりかけから、一つは何かやりかけてるのですが、未だ何も進んでないのでした。8月末から大きな用事が二つは無事済んで、今は今週末のいつもの患者会Zoomがあり、来週半ば過ぎには、初めての多分は一回だけのZoom会もあります。

 

しかし、その前日は緑内障診断のための為の、視野検査に駅前の眼科に行きます。この二日間に渡り、駅へ行って、座り作業の心配を今からしてるのでした。迷走台風10号は、熱低に消滅し、近畿は幸い殆ど影響無かったように思います。

 

今も室内29℃になると、涼しいのなんので、冷房してるような涼しさなんですよね。少し蒸し暑いですが。気圧は未だ低く、湿度も高いので、気分はあまり良く無いですけどね。さて今日は、一つ片付けは何か進むでしょうか。

 

はい、昼食後午後の部が始まる時に、30分後に降雨と、スマホに出たので、急いでタオルだけの洗濯もの入れて、窓閉め確認して、そのついでに、バタバタと今日の任務の、書類入れの紙袋を何でもええから一つ見つけ出すのが、今日の作業の一つ目です。

 

そして、この紙袋に、寝床の左に立て掛けてある、生保の書類とリバースモゲージの書類袋を入れて、他は捨てて、Eノートにその旨書くのが今日の任務だす。先日は、身体動かして、やおらこの紙袋を見つけようとしましたが、叶わなかったのでした。

 

こうして、一つ一つ身体を動かして、何かちょっと作業するのが億劫でしんどくて堪りまへん。これは鬱病なのか、歳取るほどこんなものなのかは分りまへんが、もうちょっと片付いた部屋で死にたいのは確かだす。はてこれからどれくらい進むのでっしゃろか。

 

今日は家内の白内障手術の保険金請求の電話もしないといけません。それでまあ、寝床足元手前の方だけ、立て掛けた書類を、ほぼ最後まで掘り起こすと、これがまあ大変な量と重さとなり、これの搬出と言うのは次に考えないと行けません。

 

6年前に退院退職してから、初めての掘り起しでしたわ。まあそれが目的でやってるんですけどね。大体この位の場所を掘り起こすと、何が出て来て、どの位の量と重さになるかが、今日、分りました。これで、午後休まで15分となり、今日のとっかかりの作戦としては、よくやった方でしょうか。

 

勿論殆ど全部要らないものでした。同窓会関係の送付書類が多かったですか。一時期来たものから随時捨ててたんですけどね。いつの間にか貯まってました。まあ見たら捨てると言うことですね。その中には、東京まで妹と出席した、甥の結婚式の貴重な写真が、写真立て付で出て来てびっくりしました。

 

すると前の車買った時のカタログとか、ビデオレコーダーなどの取説が出て来ました。さあこれらをどう捨てるかを、これからイメトレですな。先ずは捨てるものを入れた紙袋の仮置き場を、至急今から算段しないといけません。

 

もう、こう言った仮置紙袋で、部屋は一杯なのです。週2回捨ててるゴミ袋も、歩行器で運びながらも結構嵩張って重いですからね。勿論途中で気づいて、買ってあった埃よけガーゼマスクを急いで付けましたよ。

 

こうして見ると、この廃棄排出物の運搬と廃棄が最も大変だと分って来ますな。書類は重いですから、明日焼却ゴミ袋の小を買って、延々と際限無く捨て続けて行くと言うことですな。今日そのゴミ袋を買うのは忘れました。

 

今日1時間で集めた紙袋一杯の書類だと4、5回に小分けして捨てるでしょうか。これだけで2、3週間はかかりますな。画像はお借りしてます。