内科定期受診(27)薬局でマイナ初登録しましたで | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

今日は採血も診察も何も無く、最後の薬局も特に何事も無く、しかも空いてて呑気に行ってたところ、受付で女性に初めて「マイナ持ってはりますか?」と声掛けられました。ま、そんな気分だったので、「はい、持ってますけど、登録しまひょか」と話に乗ります。

 

まあこちらも気分的に暇でしたから、薬局にもメリットあるならやってもええよの気分だったでしょうか。「マイナは無くなるかも知れんと思てたからどうしよう?と思てましてん」と話します。受付さんは意味分らなかったと思いますが、マイナ出すと、それでさすがに最初はどうしたらよいか分らんので、とにかく受付さんに聞きます。

 

すると受付さんは、カウンターのこちらに出て来てくれて、カードを読み取り機の絵の通りに置いて下さいと言います。なので読み取り機の絵の向きで、さらに奥へずずっと入れて置くと、スマホ大の画面に、顔認証か暗証番号か選ぶと出て、暗証番号にします。

 

顔認証はそんなに便利なんでしょうかねえ。自分は暗証番号が単純確実で好きです。スマホも今は生体認証はやめてます。すると何だったけ「特定医療を認定してますか」とか何か出て、もう一個何か選択が出て、登録と言うか認証終わりました。

 

まあ感想は、暗証番号入れて3個も選択せんなあかんのかあと、一応「感想」は女性に伝えておきました。「保険証やったら渡すだけやもんな」の「感想」も一緒にです。別に「文句」ではありませんが、まあ誰に言うともない「文句」でしたけどね。受付女性さんは笑いながら、そうなんですよ~と言う反応だったでしょうか。

 

さてこれで、次回も同じように、暗証番号選んで入れて、何やら特定医療も選んで、計3個位のタッチが要るのでしょうか。個人が特定出来たら、特定医療者だと認定される筈やけどな辺りに始まって、これからややこしい話に突入すると思うんでっけどな。

 

先ずは特定医療費の、例の一番ややこしい管理票は、今回も手書き追記方式で発行されてましたなあ。これのデシタルデータ化は無いようです。もしくは未完成で秘密のようです。誰も何も言いません。

 

次にお薬手帳です。これもこれまで通り、今日の分も、紙シール追加貼り付け方式で貼ってありました。なので河野はんの言う電子お薬手帳は出来ておらず、あれは嘘です。巷の噂では入力に2、3月はかかり、電子入力などは一つも出来ておらず、しかも入力状態は確認する方法は薬局の読み取り機で行うのでしょうか。

 

もう一つ心配してるのは、特定医療認定病院は、内科病院しか書き込んでおらず、それでも「他の認定病院でも使用可」と書いてあるので、これまで可でしたが、完全デジタルでもそのまま可なのか、跳ねられて、今期に追加申請しないと行けないのか、そんな手続きあるのか、次回更新時に追加しなければいけないのか、こんなことまでマイナが面倒見れるのか?です。

 

どうもやっぱり、マイナは架空の虚構巨大システムを構築してるが如きに見える、一世一代の日本歴史に残る、最大の電子詐欺に見えまっけどもどうでっしゃろか???ま、これでマイナを保険証代わりに使えたのか、違うのか、どう思います?

 

今度は病院で登録してみまひょか?しかし何がてあんた、毎回手間かけて操作して、これを受注した利権に金入る以外に、何の役にも立ってないのが腹立ちまっしゃろ?何か役に立てばよいですが、これは何かにつけ足引っ張るばかりで、役に立つどころか邪魔になって、いずれ廃止するだろうことは、今でも増々100%確信持ってますけどね。

 

あ、8月1日からの更新保健証が送られて来て、送付はこれが最後と書いてましたなあ。ところでマイナの電磁データ期限の5年はいつやったっけ?マイナでは見えないようにしてます。いつ市役所行かなあかんねやろ?なんで日付書いて無いんやろう?発行から5年ごとに自分で計算せいと言うことか?

 

それと運転免許証は、多分もう要らんけど、どこでマイナに統合するねや?免許証もいつか廃止になるんか?ずっと併用出来るんか?こんなん何も周知せんと、また郵便も確か送って来て無くて、とうするつもりやねん。

 

採血はヘモ値8.8で、次回の値で鉄剤点滴するか決めるとのことになりました。相変わらずどんだけ下がっても症状はありません。数ケ月前からの安静時の動悸は治まりかけてますが、伝えておくと、先生は熱心にPC入力されてました。子の結婚や出産の家庭環境の変化が原因かと伝えておきました。