終活Eノート いよいよ事務内容に入ってうまく進むか | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

前回に辿り着いた原本の続きから見ます。前回最後に続きに辿り着いたのは「1.お金・財産、2.医療・介護、3.葬儀・お墓、4.想い・思い出」でした。この内冒頭に一番最初に来て切迫する「3.葬儀・お墓」を書きました。

 

これが原本で「3.」に来てるのはおかしいです。これら終活は全て死んで始まりますから、これがどう見ても最初で「1.」でしょうか。これも今読み返すと、5年前の記事でしたが、全般に古かったですな。

 

葬式したり墓建てたりが当り前に書いてますが、今はもう殆どどちらもしないのが一般的な趨勢に思いますがどうでしょうか。なので一通り書いたら、またバージョンアップの情報を一応仕入れておくべきでしょうな。

 

たまたま2、3日前に、叔父の長男さんから、先日の葬儀の供花のお返しを送りたいので、連名の妹の住所を教えて欲しいと電話来ました。この叔父さんは、兄に似て会社勤めが長かったので、同じように本格的に葬儀されてました。

 

私など個人で生きて来たようなものなので、最後まで近しく残ったのは、実妹と従兄弟位になり、社会的な繋がりはもうありません。この位生きて来た人生で、葬儀も変わってくるものと思いました。

 

さあそれで、次に整理伝達が必要なのは「1.お金・財産」となります。現金財産など全て家内にオープンなので、その整理だけとなり、ああ漸く事務的な所へ出て来ましたなあ。幸か不幸か隠し財産などは何も無くて、気が楽なのです。こんなもの無い方が疲れません。

 

お金のことは生活する心配だけで、他の心配事など何も無い方が気が楽です。「お金・財産」が2番目に来るのは大事です。急ぎます。本人が死ぬと、銀行の名義口座が閉じられて、引出し出来無くなるので、これも急ぎます。

 

親爺が亡くなった時に、近所の銀行へ通帳持って行って、僅かな残金引出しに走ったのは自分の役目でした。僅かとは言え、葬儀代とかに一時的に現金要りますからね。確か当時で2、3日で口座は閉じられると言う話でした。妹が銀行員だったので知ってたと思います。

 

それで今日の本題は、この自分の銀行などの口座のリスト作成でしょうか。主なものは家内が知ってて、日頃入出金してて分る筈で、Eノートには私名義の口座が、引出し引落しが不可になるよと書いといたげるだけですね。

 

その内死去が銀行に伝わり、口座が取引停止の通知が、ハガキが何かで通知来てから名義変更になるのでしょうね。この辺も今はどうなってるのかは分りませんね。余裕があれば電話で聞いてもよいかもです。親爺の時は憶えてません。単に取引が止るだけかも知れません。

 

でも現金引き出し以外の引落しなどは、時間の猶予は多少はある気はします。妹は銀行員でしたが現在の引落しなどは詳しく無いと思いましたが。と言うことは、引落し以外の日常生活用の現金は急いで引き出す必要はありますね。

 

要は要点は、これでこのリストを、家内が知ってるものも含めて、リストアップしとくのが大事だと分りますね。これをしばし思い出しながらEノートに書くのが次の任務となります。はてどれだけあったかな。事務は事務で、まあこれまた普段は思い出さないことを考えねばならず、まあやっぱり老身には結構大変な作業にはなりますなあ。

 

それであとは、次に一番大事な大きな話は、自宅のリバースモゲージの重要書類の置き場所を書いておくことです。相手の窓口担当者など、全て書類が入ってることを書いておくことです。財産相続関係で、重要書類で大事なのはこれ位でしょうか。

 

と言っても、奥に仕舞う整理も出来ておらず、全てすぐ目に見えるところに集めてあるのですが、そのことを書いて置かないと探すことになりますからね。しかしこのリバースモゲージは、夫婦二人死なないと何も動き出さない筈で、毎年1回来てる生存確認が、死亡となるだけだと思うのですけどね。

 

これもまた、Eノートの作成中に1回、片方が死んだら、どんな手続きがあるか、電話で念のため聞いておくかですね。余裕と時間があったらです。さてこれで、いつものように何をするか入口見つけて、今日の前哨戦は終わります。

 

これで午後休まで15分になりましたから、これで次回Eノート本体に、1行でも2行でも書き続けれたら、次回が進捗します。今日あたりから、梅雨明けて、午前中から地獄の屋外34℃室内31℃となって、連続冷房しないと、一発で熱中症になる夏に突入しました。

 

去年までは、時々冷房して凌いでましたが、今年からは時々冷房切る生活になります。食事時だけ冷房入れるのでは無く、食事時だけ冷房切るような生活になって来ました。連続冷房は扇風機当てっ放しで28℃がよいのか27℃がよいのか調整中です。微妙で難しいです。愈々フィルター見ないといけませんね。あ、生保の連絡先担当者リストが要りますね。