眼科定期検診とくに異常なしでしたが2時間かかって疲れた | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

何か追加検査して、その結果の診察あって、いつもは10時半に行って、11時半頃帰れてましたが今日は帰宅12時半で、いつもの2倍かかったでしょうか。こう言う時に限って、昨日きっちり2時間椅子に座ってZoomしてましたから、あ、ちょっと拙いと気になりながら行くと、やっぱりこうなってああしんど。

 

腰痛くて、立ち座りがああ大変。よいこらしょと、まあ85才くらいの動きでしょうか。それでまあ診察検査で何回立ち座りをしたでしょうか。片歩行器押して移動してますから、身体に何かの障害あるのは分かって、そんなもんでしょうか。老人ですし。

 

しかし当然スタスタ身軽に歩いてる年寄りもおれば、杖ついてる人もいます。体調悪い3月頃に2、3日左目に見えた、割と大きな動くように見えたのは飛蚊症の一種とのことでした。今までは糸くず形状で、全然気にもなりませんでしたが、斑球体形状で、左目左下だけに、手足動くような無気味状態のものが高齢化で、種類が増えたようでした。

 

ステロイド副作用の白内症治療眼内レンズを入れた左側だけでした。追加の検査で、何か赤点と水平垂直線画面を見る検査しました。強い異常は無いようでしたが、先生曰くは何度も、緑内障の薄い気配があると言ってました。眼圧低いので治療法は無いとも言ってました。

 

そしてまあ、前回検査から時間も経ってるので、この機会に秋にでも視野検査の予約取っておきました。1200円位のようでした。自分の感覚では、一応視野欠損は注意深く見ているので、日常生活レベルでは無いと思いますが、検査レベルでは出て来る可能性はあると思います。

 

原因は強度の近視です。もう大分以前から0.1以下だったしょうか。ハードコンタクトが出てからは全く支障は無くなりましたね。左右差も改善されました。まあ進行を止められない緑内障の精密検査でしょうか。今の時代でも緑内障は治療不可なのですね。眼圧下げる目薬だけのようです。

 

最近IPS細胞が、視神経を再生する治療法が出て来てるようですが、手術が要って高そうです。それでまあ今日は心身共に、くたくたになって、映画ネタ書けないことに気づきませんでした。日曜にZoomやったのが初めてだったので、今日の外出は腰痛的には無理で、さらに事前の買物も気が回らず、買物も行って、苦難の日でした。

 

1日おくとかなり回復するんですけどね。何かにつけても通院はかなりしんどいのを、久しぶりに痛感しましたよ。こう言う時に限って、ネタは貯まって来るんですけどねえ。今週末は歯科の定期検診です。

 

7月に入ると、再難関の下部内視鏡と内科定期受診、外科定期受診と続きますね。内科はぼちぼち鉄剤点滴かも知れません。あとは内視鏡と血液検査の結果を祈るだけです。自覚症状は無いんですけどね。外科は次回から投薬だけにするので、先生の受診は最後になると思います。