珍しく反リニアニュースが2件も | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

以前に書いた反万博記事紹介に似て、反リニア記事というか発言が2件も出てたので取り上げました。リニアはいつ誰が何のために始めてやってるのかよく知りません。生まれたあととは思いますが。それでまあリニア抵抗勢力の先鋒川勝知事が辞めるとのことです。

 

それでやっと騒ぎが治まると言うか、それが騒ぎになって暫くは騒ぎ続きますわな。それ治まったら、また当分騒ぎも話題も無くなるでしょう。いつ誰が提唱して、どこがどうやって何をやってるか中々一般人には情報や紹介が伝わってくることなく、ある日開通運行されてるのは五輪や万博と似てます。

 

個人的には情報が極めて少ないので、大体は抵抗勢力として、Xに出たらポストしてますが、殆ど反応は無いですね。川勝が工事止める記事はよく出ますから、それなら在来線に乗り換えるか、歩けばよいとポストしてますが、ほぼ反応はありません。

 

「貧乏日本そんなに急いでどこへ行く」とポストしましたが、これも反応は少なく、ちょっといいねがある位です。技術的には最近知ったと言うか、思い出したのは高温超伝導を世界で初めて使うらしいです。中国の短区間のものは、従来の極低温超伝導のものらしいです。

 

予想紹介動画も世界では有名のようで、見るとびっくりするような素晴らしいものでしたが、日本では殆ど見ることも無いですね。それでXには「運賃高そうで国内と海外の金持ち旅行者が観光で乗るだけやろ」とポストしても、殆ど反応はありませんでした。

 

しかも今回の発言でも、殆どトンネルなので1回しか乗らんやろうとの主旨も書いてあります。あまり話出てませんが、個人的な感覚では運賃は少なくとも軽く現状のぞみの2倍かそれ以上だと思いますけどね。全グリーン車なのか、少なくとも金持ち海外旅行者は、全て平気でグリーン車乗ると思いますけどね。

 

まあ日本人も、自分らは意識せずとも、金持ち旅行者多いですから、平気でグリーン乗るかと思いますけどね。特に今からは。あ、そうするとリニアはそう言った需要に応えるために計画建設されてるんですかね。自分は金持ちでは無いので、その感覚は中々分らないのでした。

 

強い磁力で時計が狂うとか、人体に影響あるとかの問題は解消したんですかね。

 

 


最近のXでいいねが7~8個来たのは、次の岸田首相の件でした。いつもボロクソに書いてるのですが、そういいねは来ません。もっとも最近のXは不調で、殆ど体を成しておらず、早よツイッターに戻せとポストすると、これまた10件くらいの最大レベルのいいねが来て皆んな不便してるのですよ。優秀なコミュニティとしてのツイッターの機能が潰れてます。

 

しょうむないボスト数稼ぎで、邪魔な関係無いポスト多いのですよ。X社もこれが儲かるので放置奨励してまっしゃろ?災害の時に個人も儲かるのでフェイクが一杯増えて問題出てますね。

「どうでもええねけどとにかく岸っさんは出て来て喋るだけで不快でムカつく。これさえ無くしてくれたらあとはどうでもよい。」のポストにその時点で「7人があなたの返信をいいねしました」と来ました。現在は10人になってるようです。


(注記)参照記事の2件目のリンクに出る小さな「次ページ」のダイアログをクリックすると、偽MSのウイルス警告ダイヤログが画面を占有しますが、何も読まず、気にせず、Ctrl+Alt+Deleteを同時に押して、タスクマネージャーを出して、今使ってるソフト以外は全て停止をクリックすると消えます。

 

流行りの詐欺表示がここに仕掛けられてるので、出現は防げません。これらは全て脅しで、電話などすると偽MSが出てひっかかるようです。このタイプはあちこち出没します。今回のは、右クリックでタスクマネージャーを出せないように、タスクバーを非表示にして、さらに改悪されてました。


するとこれ午後休済んで、今から投稿と仕上げして行こうと、いつものよにHPにしてるヤフーニュー開くと、また1件アンチニリアの発言がありました。今度は電力が既存新幹線の4倍喰い、原発稼働しないと動かないと言ってますね。

 

これらあれですよ、なんか現代の時代の風潮、即ち誰も責任取るリーダー居らず、なんか知らんが誰かが勝手に進めてて、誰かだけが利益チューチューしてる時代風潮が出てるように思えてならないですけどね。

 

今リーダーは誰なんでしょうね。まさかひょっとして居ないとか。全体知ってる人誰も居ないとか。JR東海か?