LINEのアイコンにこんなに画像入れにくかったか?とか | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

以前兄妹親戚知人とやりとりするために作ったスマホのアカウントには、面倒なので画像入れて無かったかもう忘れてて見直します。当然本名で入れてたと思います。オプチャでは独自画像入りでないと入れないものもあるようです。名前は入る時ごとに付けられて保管されます。

 

今日はうまく行ったらブログ時間中に通りすがりでどこかへ入ってみましょか。するとPC連携でLINEを立ち上げると、不思議にPC側ラインのホームには自分のアカウント名と、画像無しのアイコンがちゃんと出てます。

 

その下には、同じく画像無しのアイコンと、先日設定したオプチャの名前が既定画像で出てます。今日の挑戦は、このオプチャ用のアイコンに、準備したステーション5の画像を入れることです。これを一々ブログ時間を使わないといけないほど難しい、出来ないのです。

 

こんなもの大体は、ブログでもグーグルでも簡単に入れたり変えたり出来るものですが、ラインは無っ茶難しくて、どうやっても出来ませんでした。多分画像入れるタイミングが決まってて、接続中か接続前しか設定出来ないとか、そんな理由だと思います。

 

そう言う思想がPC派から見ると敵です。スマホ系はこうして喧嘩売って来てます。寄って立つ思想理念がちゃいます。なので最初から喧嘩腰で関わらないと、疲労困憊して玉砕するハメとなり、実際そうなってます。

 

今度たまにラインで文字チャットしている知り合いに、音声で聞いて見ようかと思います。因みにその方は毎日ブログを読んで戴いてるとのことでした。そうして思い出すと、あのね、そもそもオンラインバイトで、必要に迫られてFB始めて、偶然その方と接触しました。

 

それで、兄とも接触して、FBのメッセージとかで文字チャットして、最近ラインに切り替えて、こちらはPC連携でキー打って文字チャットしてました。なので始まりがバイト用だったので、アイコンに画像など端から入れて無かって、今もそのままですな。

 

妹も面倒で今もアイコンに画像は入れてないですな。ついでに今日デスクトッブPCのZoom用にLANケーブル注文して、明日着きますが、その時あとで見ると考えてて忘れてた、LANケーブルの分岐や切替器具がありました。

 

まあ信号ロスの無い王道のケーブル併設を選んでたので、別に良いんですけどね。しかしこれら分岐や切替器は思いの他高かったです。今日買った20mケーブルと同じか、むしろ高かったです。2千円位はしてて驚きました。数百円である代物では無かったので、ストレートにケーブルを買って安心確実で正解だったですわ。

 

まあ。ルーター内で分岐してて、さらにその先で分岐したり切り替えるのはよろしく無いですわな。どうなるか正体不明で、また調べなあきまへんわな。どっちにしろノートは、毎日一日中使ってますから、途中に損失ものは付けたく無いのですわ。

 

因みに共用電源工事後にスマホ見るともやはり変わらずWiFiは、夕方夜は時々切れて、4G5Gになって変わらずで、ケーブル増設で間違い無い選択でした。これはルーターから直接取り出してますから、ノートへのロスはあっても少ない筈です。

 

有線増えると全体に速度落ちるのかはよく知りませんが、あまり聞きません。WiFiは確実落ちます。さて、とかで検索かけてみまひょか。検索かけると、一発で画像設定解説が出て来ましたが、そう簡単には行きませんでした。

 

何やらヤフーの設定画面が出て来て、これ変えるとえらい目にあいそうなので、午後休まで5分になって来て、今日はこれで撤退ですわ。ご苦労はんでした。言うときまっけど、無っ茶難しいだっせ。でも設定画面は初めて見たかもでした。