PC版LINEを進めてみる | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

インストールの直前で止めてあるので少し進めまひょか。PC版ラインは外への接触方法の戦術の一つでおます。今考えられるのはこれだけだっしゃろか。前回はZoomで攻撃かけましたがもう一つだしたなあ。まあ毎日ブログ書きながらあんなに時間は取れんことは分りましたわ。

 

LINE版は時間が自由なのがよいです。行こうと思った時に自由に適当に参加出来るのがよいです。Zoomは毎週何曜何時から1時間半とかガチガチになります。Zoomにより、ブログ書きも午後休買物も全部日課が変わります。

 

そしてまたやるなら毎週出た方が早く馴染みますわな。休むとその時の話題が飛んで馴染みが減ります。平気な人も居ますけどね。さてと言うことでPC版LINEに突入してみるわけですが、これ気いつけなあかんことが段々分って来ましたで。

 

あのね、PCでビデオトークしようとしてると、気つけんと自分が何やってるか訳分らんようになって来まんねやが。PCでビデオトークしようとして、デスクトップPCにLINEをインストールして、PCに繋がったカメラとマイクに接続しようとしています。

 

しかしこれ考えてみると、カメラもマイクも上質が付いてて、尚且つ今既にビデオトーク出来るLINEが入ってるねんから、スマホでやったらええやんかとなるのですやん。勿論ちゃんと椅子に座って画像出したいですから、スマホを立てるスタンドが居るのと、接続がWiFiしか無い制約でしょうな。

 

それはデスクトップLINEでやっても同じです。ただしPCだと、あとで有線引いて通信は強化出来ます。それと文字打ちがPCでしかまず遅くて出来ません。スマホだと実用性が無い速度となります。

 

まあそれでなので、わざわざPCでする理由は、いざとなった時の文字打ちと、あとで通信速度の改善可の理由だけです。直接ビデオトークに参加出来たらPCでのラインは要りません。さ。どうする?今からでも、いつでもスマホだけてオプチャ探して入ってみましょかなのでした。

 

もともと文字チャットで長居する気はありません。しかしスマホでビデオトークするにしても、寝転んだままでは映り悪く、出来無いので、ヨイショと机の椅子に座る必要があるので、気まぐれに当ても無くそう長く出来るものではありません。

 

Zoomのように、きっちり決められた時間に全員集合なら、がんばって出来ますけどね。だからこのままの姿勢で、今すぐスマホでビデオトークは出来ないのです。今寝転んだままで探して、ルームあったら座ってスマホでやってみましょか。

 

やってみますが、やっぱりこれ面倒なので、やっぱり今日はインストとPCでラインスタートまで行ってみましょか。インストール開始予定の午後一も済んでますからね。それとPCラインでオプチャのルーム探しは相当に難しそうです。これは次回でしょうな。

 

方法は慣れた通常インストします。調子悪ければクローム追加法にします。ダブってやってよいかは分りません。そしてやっぱりWiFi気にせずに出来るし、色々いじくるにはPCがよさそうですな難しいけど。

 

ライン連携ソフト入ってて、PC版LINEソフトをインストしてよいのかも分らないままです。両方に被害出たら困ったものですけどな。う~んまあすると今日は、60才以上のカテゴリーを初めて発見して、いつものように全世代を時間かけて探す必要なくなりました。

 

アカウント名も登録済んでるので、これは今すぐにでも許可されれば参加出来る状態になりましたが、そしたら今すぐ入るかとなると、未だ喋る心の準備が無いので、今日は無理でしょう。皆さんトークと書いてますが、これは文字トークのことと思われます。

 

しかしカラオケと言うのもチラホラあって、音声通話はしてるのでしょうか。しかしビデオと謳ってるルームは、あるか無いかの極めて少ないですな。喋るところはビデオもやってるのかは分りません。まあ今日は60代世代だけを探せるルート見つけたのが成果だったでしょうか。

 

しかも人数少なくいくつかあり、狙い目と思いましたよ。今日はこれで午後休まで10分で、また今度ですな。どうもやっぱりスマホだけでやるのは不安ですね。文字打ちがほぼ出来ない状態で、外部に出るのは無理があり、やっぱり文字打って連絡出来るPCは不可欠ですな。

 

それとまあLINE出来るのは今の所、朝寝出来たらしてる午前中でしょうなあ。それでも最近はネットで時間埋まって、朝寝は5分とかになってて、何やら時間が取られてるのでした。早く拡大眼鏡要るし、片付けの続きもあるんですけどね。