実は片付けは今日します | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

やっぱり昨日はちょっとした片付けもせず、書くだけしてたので今日やります。もうぜんぜんネタ切れで、どうしたもんでしょう。ちょっと片付けて、ちょっと綺麗になるでしょうか。こうネタ切れると終活ノートのいよいよ第二段階に入って。たらふく真剣なこと書き続けることにしましょか。

 

それとも、期限のある医療還付金に取り掛かってみましょか。ああ年間医療費10万やったら簡単やねけどなあ。4千円足らんと、何か集計加算せんなあかんとこが無茶苦茶面倒手間でんな。それでもやろかどうしよう?確かあれ10月までの集計やったから、あと2ケ分足しても知れてて到達しませんな。

 

まあ10万と言うのはまことに微妙な線で切ってますなあ。去年はコロナ入院したので、10万位に到達してて、その前年は6万位でオムツ、パッド代、交通費全部足してようやく10万越えそうな気もしますな。10万丁度位でも還付金2、3千円で少ない額では無いですけどね。

 

申請するんやったらオムツ、パッド代、交通費を集計して額を増やそうとするでしょうなあ。何せ手間かけるだけ現金貰えると言うか入手出来るんですから大きな話ですわ。しかし納税額が知れてます

から還付額も頭打って知れてるんですけどね。はい午前中30分でここまで書いて、午後45分で小封筒幅8cmを1個1個開けて確かめます。

 

すると、当然一番手前の方からやりましたから、殆ど捨てるような古い物は無く、ほぼ令和5年4年のもので、すぐ捨てるもとからゴミのようなものはありませんでした。このあとだんだん古くなり、残る幅は約20cmは殆ど捨てとなり、割とガサッと減る気はします。

 

何にも整理せずにただ並べてただけです、がいざ細かく一つ一つ見て行くと意外と自然と整理されてた感じでした。ほぼ全て令和5年4年のもので、さすがに3年のものが混じることはありませんでした。何故なら新しいもの見たものは自然と手前手前に出て来るので、自然整理されてる当たり前のことでした。

 

よって割と手間かからない方式を自ら採用してるのでした。と言うことは、当たり前に奥から整理して行くようにすれば、まず殆ど見ることが無い古いゴミが、自然と出て来て、それをそのまま捨てればよい方式に出来ますな。広告などは殆ど無く、多いのは何度も来る特定健診の案内くらいでしたか。

 

あとはコロナ接種の5回の封筒が分厚かったですな。貴重なものだし、最近のものなので未だ置いてありますが、また捨てます。まあちょっと初めてやったのでしんどさや感じは分りました。またやります。書くのは元気出ますが、こう言う肉体用事は疲れるだけです。少し片付きますが。

 

1.2m高さのチラシの処理は、残すもの殆ど無くて、単に捨てる作業になりますが、それもかなりしんどく、腰がどこまで耐えるかの話になるでしょう。実はこちらの方が片付けの限界が見える気がするのですけどね。

 

封筒整理していると、控除証明などが色々出て来て、ああこれもあれも申告に書かなんねなあと、すでに気力が折れそうで、やめようかなの気にさせますなあ。あ、ニュース聞いてるとちらっとH3の衛星は無事2個軌道に投入されたと言ってましたな。

 

あ、分った投入軌道が違うから確認に時間差があったんでしょうね。ニュースでは何も説明ありませんでしたが、今朝見たスマホのグーグルニュースで写真入りで出てたのでまた読んどきます。明後日のZoom患者会に備えて、初めてダイナマイクに繋ぎ直しておかないといけませんな。

 

さて果たして使えるレベルでマッチング出来るか祈るしかありまへんな。ここで知り合ったツイッター仲間さんに久し振りにお誘いかけてみましたが、出勤日で出席無理と丁寧にお返事戴きました。出席戴けると嬉しいですが、誘ったものの、それも結構緊張するんですけど、それもまあ一つの緊張感ともふと思ってお誘いしてみたのでした。

 

そうこうしてるとNHKのニュースで、イーロン・マスクが脳にチップを手術して、思うだけで操作出来るスマホを開発中だとやってました。脳に手術してまでスマホ操作したないと思いましたよ。やるのはマスク自身とホリエモン位と思いました。

 

まあちょっと外皮に貼り付けるか、ヘッドセットで付ける位でないと実用化は覚束ないでしょうな。H3の衛星はキヤノンなどの光学と赤外カメラだったそうです。色々な用途で撮影用とありました。カメラは市販品とのことでした。