「クリスマスにお母さんとシャイニングごっこしたらヤバすぎた...」 | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

前回2001年ものをUPしようと思ってたら、思わぬネット一時中断が発生して先延ばししたままになって、ぼちぼち上げようと思ってたら、昨夜激面白いものがさらに上がってたので、それを頭に持って来ることにしました。

 

最近キューブリックブログさんは、長文ブログをやめて、Xのこちらの短文を重点にしたのか、やたら紹介頻度が増えて、毎日のようにUPされてます。ブログは長文で論文に近いので、殆ど更新も見に行くことありませんね。中身はいつでも興味深いんですけどね。

 

今回のものは、恐らく多少はこれまでユーチューブはやってて、今回キューブリックマニアさえ唸らせるクリーンヒットを放ったものです。多少は演劇の経験があるか、やたら単に映画演劇好きな素人風母娘が、シャイニングの有名場面を完全再現してます。

 

見応えあります。面白いです。正確です。唸ります。最初に見てからもう10回は見てるでしょうか。よく出来てると同時に、改めてキューブリックの映像演技の組み立ての凄さと感性に唸らせられます。思わずコメントにも書きましたが、誰しも真似したくなる演技にしてます。

 

そしてこの母娘は、その動きを正確に再現してるのがとてつもなく面白いです。オーバールックホテルで、ジャックニコルソンがシェリーデュバルを斧でドア破って襲う、恐らくは最も有名な惨劇場面を、和室で障子破ってやってます。

 

斧は丁寧に紙と銀紙で作ったようです。衣装や髪形は似せてるようです。まあこのこの演技見てると、ズブの素人では無いと思いますよ。それともよっぽどのマニアでしょうか。他の動画見てると、テレビに紹介されたと言ってますね。簡単にはチャンネル登録数は分りませんでした。

 

かなり時間かけて、不定期に動画作ってるようですが、2作目のブルース・リーVSチャックノリス戦は、今一計算間違いしてると思いました。まだ他作あるようですが見てないです。これ書いたあとまたシャイニング見ます。堪らないです。多少映画好きだと、やめられないですなこれは。

 

自分でも中毒になるとか、精神が解放されるとか、そんな風にコメント書きました。この系統では以前にキューブリックブログさんに、これまたよく出来たフルメタルジャケットの再現動画を紹介したことありましたよ。

 

見つかれば自分もまた見たいのでリンク探してみます。こう言う動画は、偶然たまたまで滅多に見つかるものでは無いですね。この母娘さんはあっと言う間に世界を駆け巡りましたね。ま、一発目に世に出るのが勝負ですねこの世界は。

 

ほんに恐るべきもので、好きこそ上手とはよく言ったものだと思いますよ。最後にニコルソンが割れ目から顔覗かせて言ってる「Here’s Johnny!」は米国有名バラエティ番組で、人気司会者Johnny登場の時に呼ぶ常套文句らしくて、多分米国人なら知らない人は無さそうで、ニコルソンは反射的にこの言葉を出したのだと思われます。

 

恐らくこのテイクだけでも何十回と撮ってる筈ですから、その中に出て来てたのだと思います。ドリフ程度の国民的合言葉だったのだと思います。英国でも放送してたんですかね。「ご登場!」    と言うか「やあ元気?」と言うか、「はいジョニーでっせ」とか「ジョニーやでえ」とかそんな感じですかね。

 

これは日本語は難しいです。ちょっとずつ見ていくと、この娘さんは女優さんのようで、お母さんも元女優さんでしょうか。それとも単なる趣味でしょうか。また長くなり、最近腰痛いし、まだ目が見えにくいままなので、2001年のディスカバリープラモデル発売開始の記事はまた今度になります。

 

とにかくゆっくり楽な体勢で、よく見えて書けないと、これは落ち着く島も楽しみも無くて困ったものです。それはそうと何回も見てると、この女優娘さんは黒島結菜似でもあり、声もいいし中々良いと思いましたよ。それとお母さんも中々UPに耐える美人だと分りましたね。

 

しかもさらに見て行くと、この娘さん森累珠さんは、プロの若手アクション俳優さんで、本日夜9時から朝日テレビで出演予定で、映画も出演予定で、今は舞台挨拶が忙しいとか言ってます。そう言えば狂武蔵系統で出てた気もするんですよね。そうするとやはりお母さんも俳優でしたか。