シニアや映画のZoom会てあるのかな | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

いろいろ細かい用事は残してるのですが、今日は最も気分変えて、新しい分野を覗いてみます。一杯あるか全然無いかどちらかと思います。もうとにかく人と話さなくなったので、これはちとヤバいと思ってますよ。

 

今キープ出来てるのは、お忙しいのに、月一で開いて下さってる患者会だけですね。地元のものは、年何回だったか、もう何カ月目になってるのかも忘れてて、HPの更新も全然無くて、もしかして活動止ってるのでは無いかとさえ思えますねえ。

 

以前は、毎週整形外科に通い、さらには毎週パソコン広場へも行き、月一で投薬通院も行ってて、そら、そこで何がしかは話しますわな。今は、月一のZoom会だけですか。対面で話すことはまず無くなりました。宅配屋さんやダスキン姉さんに、一瞬ありがとうと言うだけです。

 

家内が休みで、在宅の時は、午前中はブログ書けないほど喋りますが、家内はまだ働いてるので、殆ど仕事の愚痴を聞いてる感じで、それはそれでよいんですけどね。午後は昼寝するので静かになります。これだけ活動しなくなると、歩き不足と気分転換不足になりますが、お金は見事に使わなくなります。

 

毎週の整形外科やめて、月4200円、月一の通院無くして1500円減り、パソコンひろばだけでも、月2000円使ってて、結構使ってましたね。不足分は生保積立を取り崩して調整してたからです。それが無くなったので、ローン組替えて出費減らしました。

 

それで、これら出費を減らして調整してます。それでも、不足月はクレカ払いで調整出来てると思います。もう簡単に減らせるものは無くなり、今度は、断舎利かけて、数千円単位で、初めて収入側にチャレンジして行きます。出来るかですが、手間はかけるつもりです。

 

収入は、退職直後に、何でもやってた時期に、ネット内職で月2、3千円の収入を得てた以来ですね。さて貧乏話はこれくらいにして、前回ちょっと調べたのは、何で検索かけてましたかねえ。「Zoom シニア」辺りですか。

 

あ、これ始めるとなると、デスクトップPCのズームアカウントを、もっかい設定し直すかしないと、IE殺してから、スムーズにリンクに行かなくなってますからね。それと、ブログの長~くなった年代表示を、無くしたいですけど、簡単には出来無かったですね。

 

出来ないのかなあ。あれがあるので、検索欄まで遠いのです。あ、それと、いつの間にかNTT代がクレカ払いになってて、何でやろです。これを、家計直接払いにしたいのです。アマプラ会費は、クレカ払いに戻しました。

 

Zoom会は少し検索すると、やはりありますね。シニア向け、会員登録制無料と言うのがあって、先ずはこれでしょうね。頭にシニアと銘打ってますが、どこまでシニアかは慣れずに分りにくいです。最近のテーマは、チャットGPTで、何回か10人位で集まってるようです。

 

チャットGPTは、話したいことは一杯あるし、シニアの考え聞きたいですねえ。ついて行けないかも知れませんが、これは分りません。ついて行けたら、刺激あるでしょうねえ。コミュニティとしては、日本最大とありますねえ。民間会社が運営して、会員数34万人とありますが、ほんまかな。

 

コミニティソフトの開発会社で、Zoomを利用したソフトの開発会社のようです。Zoomのサードパーティ的なソフト会社に思われます。どこかで有料になるような、もしくはどこかでCMが入るかですね。趣味の区分がすぐ分らないのが不安です。

 

どのように、どう言う風にして、サブグループもしくは、交流会を選ぶんでしょうねえ。未知だらけです。かなり読み込みは要りそうです。何らかのツールをインストールするなら、OSで外される可能性もありそう。しかしZoomは動きますけどね。

 

ちょっと自由参加の、他の講演会などて、デスクトップPCで、クロームでZoomを試しておかないとですね。余りにフリーなのが気になるのと、実趣味のオフ会がメインの感じもあります。オフ会には参加しないので、この辺が目的違うかもです。

 

どちらにしろ交流会を選ぶのは難しそうですね。やってみないと分りません。が、面白そうです。まずはここを詰めて行って、参加してみましょう。イメージ的には思ってる通りのように思いますが、こんなもの無料で運営出来てるのかの不安は残りますな。

 

さて、もうこれで、今日も午後休ですが、まあまあ進捗はあった方でしょうか。登録はいつにしようか。デスクトップのアカウント作ってからかな?今のアカウントはツイッターで暴れまくってるので、顔出しするなら患者会のものやね。

 

午後休後に、ざっと検索の残りだけ流し見しておきます。すると、割といくつも出て来ますねえ。怪しげなのが多いですが。多分これ以上はあまり見ないと思いますが。画像はサイトのものをお借りしています。