いろいろ用事とか(33) こまごまやってまっせ | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

昨日は気分もよく元気あったので、ブログ書く前に朝から電話2件やってました。NTT口座変更失敗は、電話して返送用ハガキの再送付を頼みました。送付書に書いてるこの無料電話は、すぐかかるし、オペ姉さんはいつも丁寧で、愛想ええなと思ってました。

 

しかしよく考えると、これ支払口座の係やから、商売のもとの問合せ番号でしたな。そらもうあんた、お客様が銭払てくれる、肝心要のの窓口でしたな。愛想が最高度にええ筈ですわ。ここでヘマしたら、金入って来ませんねやわの、商売の最前線でおましたな。

 

まあ言えば、ここ以外の窓口はどうでもええ訳で、適当にやっておまんねやわ、まあ言えば。それでもう一回単純で、向うがお勧めの、明治以来の郵便で往復方式で、また1ケ月かけて手続きするわけですが、一応送ってきたスマホのメッセージで、今回はしませんが、出来るのですか?と参考に聞きます。

 

すると、はいはい出来ますよ、そちらの方が、銀行印も要らんし早いですよ、郵送と重複でもいいですよと、スマホの申し込みを勧めます。と言うことで、次回に一応これやると思います、多分丸一日かかって、大苦戦の末、出来ないと思いますが。

 

やってみて出来ない所で、このすぐかかる、愛想のええオペ姉さんに電話してみようの方式で、行ってみましょか。ま、95%は無理な気がしますよで、やり始めます。PCのように出来る筈や、ではやらないです。果たしてスマホの方が整備されてて、まともやろかの話でした。

 

地元Zoom患者会は、いくら探してもネットでは予定が出て来ず、ふと、あっ、これは年に一回の更新書類来た時に見たんちゃうか、と思い出し、9月に来た封筒を探ると、ありましたがな。この紙の、ここにだけ詳しく書いてまんねやが。

 

これをPDFでネットに上げておいてくれたら、すぐ分りまんねけどね。これしまへんねやわあ。前にも書いたように、3ケ所に3人が別々に、忠実に職務していて、バラパラに書いてて、肝心なことは、こうして紙に書いて、ひっそり封筒に忍ばせてる訳ですわ。

 

なので、合計4人で以て、この件を、内容バラバラで、あちこちに書いとる訳ですわ。まあ公務員の方は、それぞれは悪気無いでしょうが、こうして仕事一杯増やして作業されてる訳ですわ。言うときまっけど、民間でそんなことやってたら、シバカレまっせ。

 

自分らで仕事作って、非効率貫いてて、シバキ怒られてたてたのを、何度も見て来ましたさかいに。まあ2流3流に行くほど暇なので、自分らで仕事作って余計な作業してるのを、驚きを以って何度も見て来ましたから。

 

1流会社ほど、そんな暇な余計な人員置いてまへんから、従って給料が高かったです。まあ1流だと稼働率9割は行き、2、3流になると6割位だしたな。よって給料も6割だしたな。と言うような作業を、全国各地で、FAXや手書き作業でやってはる訳ですわ。

 

その割には、公務員さんは倒産も無いし、そこそこの給料ボーナスをもらってる筈です。個人個人を責めてる訳ちゃいまっせ。個人の方は何の責任も無いと思いますよ。体制の問題です。海外など役所はどうしてるんだろうと、いつも思うんてすけどね。

 

作業を共通簡易化するために、ITは好都合と駆使してる気もするんですけどね。この辺をNHKの偏向でもいいですから、番組で知りたいもんですけどね。あ、NHKに意見書いてもええけど、そのNHK自体が半役所みたいなものでっさかいに、書いてる意味も分らんでっしゃろな。

 

おまけにあんた、この更新書類の封筒証明書と一緒に、いつも出歩くカバンに、大事に入れ放しにしてますから、絶対目に触れないと言う個人事情もあるのでした。それでまあ、電話代かかりまっさかいに、メールでしたいですけど、これがまあ、見たのかどうかも多分分らないので、やっぱり有料スマホ電話しか無いわけですわ。

 

1分ほど掛けましたから、これで100円くらいは掛かってまんねん。自宅電話出来たら10円で済む話しでっしゃろな。と言うことで、電話のノイズ無し開通は、個人的に火急の所要なのでした。今ふと思うと、前もやったか、スマホで無料電話かけられるアプリは違法で、ほんまに無いんかまた探してみます。

 

もともと、契約ギガに含めんと、電話だけ別途料金取ってるのは詐欺でっせ。ラインで出来るのに、なんでNTTはデータで通話させんねや。菅さんには値下げだけやなくて、これも言うて欲しかったなあ。

 

それでまあ、患者会部署に電話すると、こちらの名前知ってる、ああ多分あの方が出て、メルアドも分ってて、参加アドレス送ってくれるようでした。何か予定あったような日にちで、見直すと午前にワクチンに行く日でした。Zoomは午後でセーフでしたが、忙しい日になりまんな。

 

さあ参加者は増えてるでしょうか。少なくともなあ、分り易くネットで知らせておけば、若い人でも参加すると思うんですけど、あれでは無理でしょうね。実地では来てましたからねえ。また参加者は、私一人と会長の方一人と、係の方と、Zoomのサポートの方の4人でしょうか。

 

前回は会長の方からの音声が入らず、聞いてるだけだったので、次回はあちらにも、いつものZoomのサポートの方が居られたら、喋られると思うのですが。

 

プラゴミ箱は30Lがあるようなので、ヨドバシで探して注文ですね。カラス除けに一つを使ってみると、やはり便利でした。もう一つ使うと、これはゴミ捨て作業が夢のように軽減されそうです。それとも、アマゾンでdボイント使ってみようかです。30Lは2300円ほどします。

 

喉スプレーは、まだ新クレカ追加しておらず、今日クレカだけ追加して、決済日過ぎる、明日注文ですね。ラジカセの表示が見にくいというか、見えなかったので、向きを斜めにこちら向きに変えようと思いつきました。すると音声も若干聞き取り易いかもです。

 

と思って、すぐ向きを変えようとすると、あんた冷却ファン置いたり配線してあるので、すぐにホイホイと簡単には向き変えれないと分り、これも多少の準備とイメトレ要ります。小さな音でしか鳴らしてないので、実際ラジオが鳴ってるかは、視覚で見えて無くて不便してたのです。ランプは点くので電源のONOFFだけは分るのですが。

 

ストーブの調整器は、よく見ると机面にガッチリ両面テープで接着されてました。もう剥すと、机の天板の合板がめくれそうで、よほど注意深く剥さないとだめだと分り、その方法もイメトレしていかないといけません。マイナスドライバー差し込んで、ゆっくり注意深く剥すですね。

 

無理だとやめたりしますね。ONOFFスイッチが手元に来て、重宝してますが、やっぱり調整器も手元で微調整要りました。なので机下の手元に持って来て、万全にしたいです。やっぱりこの調整は服の着替えでは調整し切れない、細かい調整に不可欠と分りました。

 

朝寒く昼暑く夕方からまた寒くなります。これを着替え面倒と堪えてると、体調崩しお腹の調子も崩します。