いまさらスマホ(4)死闘 データ復元 | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

一応開通はしたし峠は越して後は脇を固めるだけと高をくくっているとここからが激闘でした。虚を衝かれると痛手は大きいです。フォロワーの方がここからがプログ数ページ分はかかるでしょうの予言通りになってきました。だんだん楽になって行くどころか増々深み泥沼不可能への挑戦へと急き立てられます。

 

自分でも予測したようにスマホ使い始めるまでまだまだかかるでしょう。恐らくは人のやらないことをしようとしてるんでしょうね。それは分ります。今日はSDカードに入れたバックアップデータをちょいちょいとスマホに復元してからLINEにでも入ろうかと思ってるとこのまたあの復元と言うのが大変でおました。

 

だって出来ると書いてあんねもん好きならやりますわな。電話張やメルアドなどスマホに入って無いとこけたりした時の緊急の家族の携帯番号など憶えてまへん。だから今はそれが入ってるガラケーを一緒に大事に持って外出してます。命の綱です。いざとなるとガラケー見てスマホで電話することになります。

 

メールアドレスなどその場で打込むのは無理なので少なくともこれはスマホ本体に入ってなければなりません。それでまあ出来ると書いてあるのでスマホ見ますがそんなもんどこを探してもありまへん。まあこれどうするねんとのた打ち回るだけで二、三時間はかかってますわな。

 

要は訳分りまへん。さすがスマホですわ。何せ今は同一機種なら横に並べるだけで自動検知して自動でデータ転送復元しよる時代でっさかいにSDカードでデータ移そうなんて発想する人誰も居まへんねや。即ち復元のアプリが入ってないのでアプリを検索して探さなあきまへん。

 

この辺も二、三時間の死闘の内に入ってますがようやく辿り着いたのがアプリは入ってる筈だが入って無いと「SDカードバックアップ」と言うアプリを見つけ出してダウンロードして行うと書かれているのを見つけます。ははあこのアプリで復元するねんなあと漸くなんとなしに先が見えた気がします。

 

そしてやおらアプリの検索かけようとするとどう転んでも取説にあるようなひらがなキーが出てきまへん。そんな筈は無いとひねくり回しますがどう転んでも出てきまへん。即ちアプリ検索も出来ず勿論メールも何も書けまへん。ギブアップです。誰に聞こうかと考え始めます。兄か娘か。

 

それでドコモのチャット打って見ます。するとチャットは常に即返事が来ます。しかし操作法は別電話となりその番号にかけます。大体こうして聞いた番号は繋がり早いです。すんまへんキーをひらがなにする方法教えて下されと聞きます。

 

するとどこにも書いてない秘密のまじないあってそこへ行って12キーか何かの設定に切り替えると取説通りに切り替わりました。即ちどこにも書いてない絶対分らん不可能をさせようとしてたですな。ソニーの初期設定が悪いのかショップ通してないので設定されてなかったのか。

 

ここをもし誰にも聞かんと一人で切り抜けた人居たら天才です。プロ以外は無理と思います。ソニーもしくはドコモはこんな無茶してますが別に怒らずにありがとう言っておきましたよ。そしてついでにデータ復元するアプリを検索しようとしてましてんやと言うと復元アプリはデスクトップにありませんかと言われます。

 

やっぱり普通はあるもんなんですわ。これもドコモかソニーの初期設定ミスか変更でしょうな。それでまあそうするとほんなら遠隔サポートへ繋ぎまひょかと親切に言ってくれたのでその場で31日間無料の遠隔サポートの契約出来て分り易い女性が出てくれてやおら進めてくれます。

 

「SDカードバックアップ」を本体にダウンロードしてそれ使って復元してくれました。遠隔サポートの様子と言うのを初めて見ました。自宅電話子機の電池は切れスマホをスピーカーにしてスマホで通話しながら30分ほどはかかりましたか。

 

通信データ量は大丈夫ですかと聞くと30分でも100MBで大丈夫でしょうと言ってくれました。そして一つ一つ確認してもらいながらアドレス数百件メール1300件スケジュールなど復元終了しました。消すのは入れてからにしようと思ってたので後でバサッと削除しようと思ってます。

 

まあそれでも丁度いつもの昼の部終了の2時15分にはきっちり終了し普段の生活には支障ないのでした。この流れから行くとLINEはもっと苦しそうですな。アイコンすらありません。アプリ検索してダウンロードして設定して3日くらいはかかりそうですな。これもあっさり遠隔サポートに電話するのがよいかもと思うのでした。

 

時間手間の無駄ですわな。遠隔サポートは分り易くて中々対応良かったのです。しかしまああれだけ使ってるLINEのアプリが何故入って無いんだろうかの不思議不気味なのでした。パソコンではあんなに簡単で皆使ってるのにこんなに手間暇かけんと使われへんもんなのやろか。