「MEG ザ・モンスター」 | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

2018年米中合作をBS録画見でした。派手な宣伝してて知る人も多いと思います。去年あたりと思っていたらもう一昨年の作だったですね。超巨大鮫が船を丸ごと飲み込むポスターか何かが出て来てんな訳無かろうがまた売りとなりますね。一体どんなんやねんと言うことで見に行きますね。

 

ジェイソン・ステイサムやぼちぼち顔も憶えかけてかけてきた人気美女女優のリー・ビンビンも出てますからまあA級作でそれほど外すことも無かろうで見に行けます。製作費178億円かけ興収500億円クラスとなりジョーズの470億円を抜き鮫映画最高興収となってるようです。

 

まあ巨大市場を持つ中国合作映画ですからそれはもう動員数はけるでしょうね。宣伝費に140億円かけたらしくこの位投入するとそこそこ一般人も目にして話題になりまあこれは巨大商品となりますね。製作費150億円突破するともうこれは巨大作には違いないです。

 

水中撮影、CG、作り物含めてこれはもう惜しげもなく潤沢に金使い倒してるのがそのまま出てますね。まあ宣伝通りの娯楽大作でそれ相応には楽しめると思いますがそれだけでした。映画と言うのは難しくどんな小作品でも手に汗握りヒヤヒヤドキドキしてああ凄かったの満足感残すと良い作品となります。

 

人にもよりますが宣伝で極秘にしてた1ケ所は驚かしてくれてその後うまく展開してくれたら相当に面白くまたドキドキして楽しめたと思うのですがそうはならずハチャメチャ行け行けドンドンお祭りに突入して終わりました。ああ勿体ない。

 

最後に中国人が何千何万と泳ぐこれまた数キロ四方はあろうかの巨大海水浴場が出て来て当然中国人の方がたくさん出て来てえ、これはやっぱり中国映画やったんと思わずつんのめりました。ジェイソン・ステイサムは中国映画に出てたんですねと思い知らされました。今時別によいですが。これは中国の出資比率高そうと思いましたよ。潜航艇など機器類の表示も全て中国語で出てあれら全て中国製かと気になります。

 

(以下ネタバレあります)ジェイソンは冒頭沈没した原潜を深海に救助に向かい止む無く何人か救えなかったことに心の傷負っていて仲間や心無い上司から仲間を見捨てたと汚名着せられてます。しかしやっぱり潜水の名手なので今度はマリワナ海溝で深海潜水艇が事故で沈没したのを救助に向かいます。

 

しかしまたまた今度は乗員一人の自己犠牲で残り乗員を助けましたがまた見捨てたやろうと言われたりしてます。するとまあ以前の原潜事故も今回の深海艇事故も古代の巨大鮫の仕業と分って来てこんどはこいつをやっつけんなあかんと皆して船で出動します。

 

そして色々苦闘してついにはこの巨大鮫を仕留めて血だらけの鮫を船に吊り下げ口に頭入れたりして記念写真などふざけてます。まあここで鮫はまだ生きていてガブリとイカれてしまう雰囲気満載となってきますが、ここからが宣伝完全極秘事項で知らずに見たい人は以降閲覧厳禁お勧めとなります。

 

個人的にも全く予想外で意表を突かれたのはここだけでした。何とまあさらに巨大な真しくMEGがジャンプして現れ吊り下げた血だらけ鮫をパクッと喰って船に体当たりしてバラバラに粉砕して皆は残骸とともに海に放り投げられて一転死の恐怖に突き落とされます。

 

面白いです。意外です。でもそれだけでした。ああ勿体ない。船の残骸の中にエンジンゴムボートが二隻あり皆して乗りこんで途中襲われることもなくそれどころが軍か何かのヘリまで応援に来てくれてマシンガンで巨鮫を攻撃してくれてこれはもう恐い者無しの方向に行ってまいます。

 

ゴムボートは調査基地に無事着いてしまい折角の危機も台無しとなります。個人的にはこの巨大基地に辿り着けば大丈夫と思ってるとなんとこの基地まで巨鮫は執拗に攻撃してきてまさかこれほどの基地も潰されるのかの予想外の激闘展開した方がよかろうと期待してしまいました。

 

そしてここで辛くも巨鮫をやっつけて皆して九死に一生を得て辛うじても助かるとした方がハラハラドキドキ面白く満足感あったと思いましたがそうはなりませんでした。ああ残念。

 

それで今度は巨鮫は前記の巨大中国海水浴場に向かい人間をミジンコかシラスのように飲み込んでしまおうとするのをジェイソンらは阻止と退治に向かいます。それでまあこの辺からコケますが折角準備したヘリ二機が接触して皆の乗る船に墜落して皆は海に飛び込み船は粉砕沈没します。

 

自業自得の危機でした。ヘリの操縦士がよそ見しててぶつかっただけです。もう脚本面倒になってきましたか。まあしかし全員の危機の中ジェイソンは例によって無敵不死身の戦いして巨鮫の胴体を潜水艇の羽根で切り裂き巨鮫は吹き出した血に群がってきた仲間大鮫群に共喰いされて死にました。

 

なんや共喰いで死ぬんかいでした。鮫は共喰いするのかな。それでまあ何人かは死にましたが大方は助かりよかったよかったとなりました。これだけヒットしたので続編の噂あるそうですが共喰いのラスト出したので別ネタ難しそうです。

 

水上水中撮影は力抜かず撮影大変だったと思いますが女優さんの水中マスクは以前紹介したB級ものの方がお顔がよく見えて優れてたと思います。あれはほんまに特注かも知れません。あれだけを売り物に作品作っていくかも知れません。

 

CGも今ではあんなものでしょう。アニマも結構力入れて金かけて作って操演してると思いました。美女女優のリー・ビンビンさんは相変わらず綺麗で魅力的でした。中国でどのくらい人気あるんだろうかと思いました。米国映画に出演多いのは英語が堪能なのでしょうか。