ビジネスをやっていく上で欠かせない会計

今日は都内で行われたやよいの青色申告導入会に参加してきました。正確に言うと、PCを持っていなかったので見学という形で参加させてもらいました。


もう皆さんマイPC持参で、いかにも自分ビジネス、バリバリやってます!という雰囲気に見えたのです




が!



ふたを開けたら、3日前にPC買ったばかりとか、どうやってWi−Fiに繋げるの?という人もいてホッと一安心照れ


でも始まったら皆さん真剣モードになり、持って来た領収証などを実際に入力していました。


会計のプロの方々に教えてもらいながら実際にやれるのはとても心強いです。



皆さん、会計の処理どうしてます?
領収証など、そのまんまにしてませんか?



最初は出来なくて当然です。
仕事でも車の運転でも何でもそうですが、
帳簿をつけるのも慣れとのこと。


必ず通らなければならない道。
さっさと始めて慣れちゃいましょ〜




それから最後にひとつ大切なことを。。



巷では個人事業主に税務調査は来ないという都市伝説があるみたいですが、



実際は個人事業主にも税務調査は来ることがあるということでした。



ですが、嘘偽りなく帳簿をつけていれば税務署に何か聞かれても問題ないはずです。



今回の企画をされた里美さんは年末年始は大阪に居るそうなので、関西方面でやよい会計導入会に興味のあるかたはコンタクトしてみて下さい。



清潔感があって落ち着いた素敵な部屋でした