非常に危険で悪質なテレビ番組 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「非常に危険で悪質なテレビ番組」


最近はダイエット番組をよく見るのだが、

昨夜は娘が偶然ギリギリ始まる寸前で知った番組を教えてくれ、

慌てて見たのだが。


最初は太ったお笑い芸人のチャンカワイさんに、

カカオ成分の高いチョコレートを食前に5g食べると太らない、

と言う俗説が本当なのかを検証する内容だった。


もちろん専門家の監修の下でしているとテロップは流れていたのだが。


非常に高カロリーな食事を3日間連続で摂らせて、

1日毎に体重を計測するものだった。


なるほど3日目にいきなりではなく、

1日毎の計測にしたのは危険回避としては素晴らしい。


しかしチャンカワイさんが、

いくらランナーの番組ランスマ倶楽部のメンバーであり、

剣道の有段者であっても、

身長165cmで体重92kg超のかなりな肥満の人。


まあ番組的には結果的にほんの僅かしか増えなかったので、

大量の高カロリー食を見事に抑えたのは凄かったし、

万々歳と言いたいところだが。


問題大有り。


と言うのは、この番組だけ見ていたら、

やっている事の危険性は絶対に分からない。


実はこの番組のちょっと前に、

別のテレビ局でチャンカワイさんはダイエット番組に出演していたのである。


その内容は私も記事にしているが、

そこでは血液検査をしていて、

悪玉コレステロール値が非常に高くて医師から警告されていたのである。


食事内容に気を付けて、なおかつもう薬を飲まないといけないレベルの異常値だった。


その番組では青ざめた顔をしていた。


しかし昨夜の番組ではカツカレー、トンカツ、カツ丼などを大盛りで何度も食べ切っていた。


計測するのは体重だけ。


私が非常に危険だと指摘する理由は、

最近の私自身は筋トレを毎日し、

趣味でマラソンを走り、

つい先日も42.195kmを比較的楽に走り切りながらも、

食生活をヌカッたために脳梗塞を疑われ、

悪玉コレステロール値の異常な高さを医師から警告を受けたばかりだからだ。


ちなみにもちろん私は医師の指示する標準体重をキープし続けている。


だがそれでも高かった悪玉コレステロール値。


昨夜の番組を見た不摂生者はこれ幸いとばかり早速飛びつく事だろう。


カツ丼大盛りなどをガンガン食べてもチョコレートさえ食前に食べれば大丈夫だ、と。


だが番組で計測していたのは体重だけだ。


ちなみに他の太ったお笑い芸人さんも2組出演して別の検証をしていたが、

計測は基本的に体重のみで、

物凄く太った餅田コシヒカリさんの場合のみウェストなども細かく計測していたが、

ともかく問題は見かけの計測のみだった。


体重は確かに大切な指標ではあるが、

生活習慣病の恐さは血液検査をしない限り分からない。


上っ面だけの体重計測だけで、

さも太らないとか痩せるみたいな番組、

これは非常に危険で悪質だと思った。


かつての私は今よりも20kg太っていたダイエット劣等生だったので、

不摂生な者の心理は非常に良く理解出来る。


楽して動かず食べ続けたいのである。


チョコレートを食前に5g摂ればカツカレー大盛りを食べても太らない?


バカも休み休み言え、と思う。


世の中のダイエット偏差値の低い者は、

かつての私がそうだったように、

こう言う番組を信じて本当にヤッてしまうのである。


犯罪的に危険な番組だったと思う。


これを続けて脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病になっても誰も責任など取りはしない。


ともかく危険極まりない。


ちなみにこの俗説がもし本当なら、

世の中にはチョコレートの愛好者が爆増し、

生活習慣病は激減しているはずだ。


だがそうはなっていない。


この種の番組は本当に悪質であるとつくづく思う。