フルマラソンの後遺症:クエン酸を投入するも(笑) | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「フルマラソンの後遺症:クエン酸を投入するも(笑)」


昨日は明らかにクエン酸+水素水のお陰で、

あっさりとフルマラソンを走り切れた。


この特殊飲料は500ミリリットルのボトル2本に入れて、

1リットルしか携行していなかった。


暑い日だったので、

1リットルでは絶対足りないのが分かっていて、

途中のコンビニや自動販売機で買い足しながら補給していた。


消費飲料水は以下の通り。


クエン酸+水素水   1リットル


ポカリスエット    1リットル


アクエリアス 500ミリリットル


ホット紅茶  700ミリリットル


合計3.2リットル


最後の10kmが一番ヤバいと思い、

効果のほどはその時は分からなかったけど、

直感的にクエン酸摂取を最後にしたのが大正解だった。


玉川上水遊歩道を抜けた直後はかなりヘバり始めていたが、

温存しておいたクエン酸500ミリリットルに切り替えたら復活。


いつもの35kmを超えると襲われる超絶ド疲労が何と現れず。


スルスルと割と余裕で走り切れた。


しっかり食べて、ビタミン剤を飲んで寝た。


今朝、腰と太腿に重い感じがあるも、

痛みはほぼ無い。


しかし。


かなりの疲労感はある。


さすがにフルマラソンで消費されるエネルギーはハンパない。


超絶怠い。(笑)


しかし歩けないとか痛みは無いため上出来だったと思う。


間違いなく次回のフルマラソンも富士登山もクエン酸を投入する。


次の登山は決まっているが、

フルマラソンコースは未定のため、

さてどこにしよう?


やはり川沿いは坂道がほぼ無いのがいい。


私のような遅い遅いランナーにトレランコースは危ない。(笑)


多摩川か?荒川か?神田川?


追々決めて行きたいと思う。


非常に楽しかった玉川上水マラソンだった。


今夜の風呂は銭湯にしたい。


泡ジェットマッサージで筋肉をほぐすつもり。