イドラ島(ギリシャ)の驚異 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

東京・西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
東京の山の手地区の昔話や東京・横浜の生活などについて語って行くブログです。

ダイエット、筋トレ、ランニング、登山、クラシック音楽、美術館・博物館巡り、能、歌舞伎、落語などの古典関連の記事が多いです。

「イドラ島(ギリシャ)の驚異」


帰宅したら母が「世界ふれあい街歩き」を見ていた。


ギリシャのイドラ島を歩いていた。


何とこの島は自動車も自転車も禁止されているとか。


住民や旅行者は徒歩かロバで移動するしかない。


建築業者にインタビューしていたら、

コンクリートやアスファルトも使えないと言う。


500年前の工法と同じ物でしか街を作れない。


今アニメ「銀河英雄伝説」を見ているが、

これは遠い未来の人類が帝国と同盟に分かれてずっと戦争をしている話なのだが、

同盟側はニューヨークを未来化したような感じで、

帝国の方はドイツの街がそのまんまな感じ。


人間は何を快適と感じるのか?が問われるような内容。


高層ビル群と張り巡らされた高速道路網に美を感じるのか、

500年前の建築に美を感じるのか。


それは人により違うとは思うが、

イドラ島には後者のタイプがうじゃうじゃいる、と。


30年前にニューヨークから越して来て住み始めた女性にインタビューしていたが、

自動車の無い世界は最高だと言い切っていた。


ヨーロッパの連中は実に手強いと思う。