「小学生でもわかる世界史」朝日新聞出版 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

東京・西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
東京の山の手地区の昔話や東京・横浜の生活などについて語って行くブログです。

ダイエット、筋トレ、ランニング、登山、クラシック音楽、美術館・博物館巡り、能、歌舞伎、落語などの古典関連の記事が多いです。

「小学生でもわかる世界史」朝日新聞出版


YouTubeで非常に有名な「ぴよぴーよ速報」がとうとう本になりました。


世界史を異様に軽妙な語り口かつ、

ナメたような調子で説明する番組ですが、

ともかく分かり易く、

凄い人気ですが、

とうとう本になった、と。


しかも368ページの大著として登場。


さらにベストセラーにまでなりました。


でしょうな、と言う感じでもありますが。


世界史はかなり複雑だし、

苦手な人は本当に苦手で、

何が何やらと思っている人も私を筆頭に相当多いかと。(笑)


しかし笑いながら理解出来る感覚は素晴らしいと思っています。


例えば戦争の原因を教科書や講義では、

◯✖️講和条約の不備によりどーたらこーたらとか説明しがちですが、

「気に入らないからボコすか」

と、戦争のリアルな感覚を見事に説明します。(笑)


ちなみに日本の日中戦争への突入を、

「貧乏でキツイから中国ボコすぞ」

とアッサリ。(笑)


共産主義の説明も笑えます。


歴史をこの種の視点で見ると楽しいのですが、

相変わらずの授業的な方法だとキツイよなと思うのであります。