本日のトレーニング&ランニング 腰痛リハビリウォーキング | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

東京・西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
東京の山の手地区の昔話や東京・横浜の生活などについて語って行くブログです。

ダイエット、筋トレ、ランニング、登山、クラシック音楽、美術館・博物館巡り、能、歌舞伎、落語などの古典関連の記事が多いです。

本日のトレーニング&ランニング

本来なら今日はフルマラソン42.195kmを走るつもりだったが、
腰痛が完全には抜け切らず、
ここは大事をとってさらに延期にした。

昨年秋に本当ならする予定だったが、
異常な多忙とまさかの年末の腰痛により昨年は全く出来ずにいた。

ようやく1月からトレーニングが再開出来、
31kmランまではやり、
いよいよと思ったところで昨年末と同様にとてつもなく重い物を持つハメになり腰痛再開。

今回のは酷くはないが、
弱い嫌な痛みがずっと続いている。

絶対に高負荷は掛けられないレベル。

なかなか腰の重たい感覚が抜けない。

非常にしつこい。

この状況での42.195kmは危険過ぎる。

そこでウォーキングにしてみたのだが。

改めて別記事にするが、
これは酷い。

全くトレーニングにならない。

医師からウォーキングはダメだと言われた訳を強く実感した。

仕方ないので帰宅後、
6分プランク、3分腹筋、3分背筋を追加したほど。

この感覚だとビリーズブートキャンプくらいやりたかったが、
腰痛回復のため負荷を余り掛けたくないので、
この程度に抑えておいた。

こんな程度のウォーキングだとそりゃ痩せないし、
心肺機能も強化出来ないし。

そのくせ足腰への負担は大きいし。

変な話、実歩行で20km歩くくらいなら、
まだトレッドミルの方が関節に優しいから良いかも。

まあ、リハビリトレーニングだったから仕方ないとは言え。

時間がかかる割にまるでトレになってない。

4時間ほど休憩をほとんど取らないで歩いたが、
消費カロリーが750kcal。

この効率の悪さもハンパない。

登山やフルマラソンのトレーニングには全くならない。

リハビリとして考えるしかない。

最後はいつもの5分ストレッチと最新版・骨盤矯正プログラムで〆た。

↓本日のトレーニングメニュー↓
・ウォーキング:16.4km 21,424歩
・6分プランク
・3分腹筋
・3分背筋
・最新版・骨盤矯正プログラム






https://youtu.be/V7SF9Vwb1aQ?si=HVqPx9LFXHU4CmDR


https://youtu.be/QOH1y0t6jIQ?si=YHCcWkZEoM4GNlNr


https://youtu.be/t4ujKKrp5zs?si=rbaic5RdtEYtaFWe


https://youtu.be/QAXrsiUVDNk?si=CcPSlUxVaBt8_TU8