関東地獄地震 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

東京・西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
東京の山の手地区の昔話や東京・横浜の生活などについて語って行くブログです。

ダイエット、筋トレ、ランニング、登山、クラシック音楽、美術館・博物館巡り、能、歌舞伎、落語などの古典関連の記事が多いです。

「関東地獄地震」


昔、バイオレンジャックと言うマンガがあった。


これは関東地獄地震と呼ばれる大地震の後、

街が完全に崩壊し、

関東圏では暴力による支配が行われている未来の物語となる。


1973年のマンガで、

要するにこの頃からずっと、

「大地震はいつ来てもおかしくない」

と言われ続けていた。


昨日久しぶりに緊急地震速報を聞いて、

震度2だったが嫌な揺れ方をしたので、

また千葉県東方沖でも頻発しているため、

いよいよかなと思った次第。


そして次の関東での大地震は、

このマンガの影響で、

街は完全に破壊されて再起不能になる地獄地震になると心の奥底では思っている。


余談:

これは昭和時代のマンガなので、

暴力描写や地獄地震の描き方がハンパなかった記憶がある。

また登場人物の暴力性も凄い。

悪役の親玉は全身の筋肉が生まれつき強過ぎて、

300kgの鎧を着てないと逆に全身を締め付けられて死んでしまう男。

そんなヤツが関東でやりたい放題。

メチャクチャなマンガだが妙に思い出す今日この頃。