電波が入らないと使えないと思ってしまう危険な思い込み:登山専用の地図アプリ | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

つい最近も書いたのですが、

大抵のスマホのアプリは電波が入らない場所では使えません。


Googleマップを筆頭にYahoo!の地図や乗り換え案内もそうです。


このような利用者が抜群に多いアプリがそうだと、

他のアプリもそうだろうと考えてしまいます。


一番危険な登山で使う、

登山専用の地図アプリもそうだと思い込んでいる人は相当いると思います。


私もそうでしたし。


しかし、登山専用の地図アプリ「ヤマレコ」「YAMAP」などは、

予め地図をダウンロード(無料)して使い、

スマホ自身が地球上空に展開しているGPS衛星の電波を受信するため、

携帯電波の入らない場所でも普通に使えます。


これを知らないと本当に恐いです。


紙の地図と磁石はもちろん今でも必携品中の必携品ですが、

令和の登山シーンにおいては、

リュックに入れておいて、

登山中は基本的にヤマレコなどの登山専用の地図アプリを使っていた方が絶対にいいです。


その違いはドライブを考えると即座に分かります。


今の時代にカーナビを使わないでドライブをした場合、

かなりな悲劇になるかと。


登山も同じなのですが、

急速に普及しつつあるのがここ数年の令和になってからなので、

まだまだ知らない人がかなりいるようです。


https://youtu.be/k1_9ULCg6z0?si=ujbfg7MSosx78cUW