パーソナルジム「enbody」東京・恵比寿 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

パーソナルジム「enbody」東京・恵比寿

パーソナルトレーニングを受けて来た。

やはりプロに習うべきだと猛省。

物凄いショックを受けた。

この1年はchocoZAPで頑張って来たが、
あるところから上手く機能していないと感じてはいた。

そこそこパワーがついたので無駄ではなかったし、
昨年の富士登山富士宮ルートでは元祖七合目で足が攣りかけると言う非常に情け無い事態になるも、
トレッキングポールをフルに使い、
脚力ではなく腕力で切り抜けたのは成果だったとは思う。(笑)

が、ともかく何かが根本的に間違っているとは思っていた。

それは娘からも指摘はされていたのだが。

身体の硬さと姿勢の悪さ。

今回のジムでは、最初に姿勢チェックがあり、
続いて足裏のチェックがあった。

早い話、姿勢がダメで既に私の身体は歪んだ状態であり、
異常に硬くなっていた。

それは自覚はあったが非常に軽く考えていて、
筋肉さえ付けば力業で何とかなると思っていた。(苦笑)

そのため足裏への体重のかかり方がかなりおかしな事態になっているのがハッキリと判明した。

足型を取ってもらうと、
踵に大きく負荷がかかっていて、
両足先の小指と薬指には負荷が全くかかっていない。

また足先の変な位置に負荷がかかっているのも大問題。

それもこれも姿勢が悪く凝り固まっているのが原因。

足から脚、腰、背中、頭までのバランスが完全にズレていた。

そりゃ〜時折些細な変な負荷で腰痛になるのも、
マラソンのタイムがなかなかアップしないのも、
登山のスピードが標準タイムの1.2〜1.3倍かかるのも当たり前だと妙に納得。

しかしそれほど筋肉化していなかったのは不幸中の幸い。

間違った姿勢のまま筋肉がつくと余計におかしくなるらしい。

先ずは変に固まってしまった身体をほぐしてもらい、
そこから筋トレをしてみた。

可動領域が驚くほど広がったが、
それでもまだマイナス10くらいだったのがマイナス3になったくらいと言われた。

今後は姿勢に気を付けて、
正しいストレッチをしないとヤバいヤバい。

間違った姿勢で負荷をかけたり、
間違った姿勢でランニングをしたら確実に近い将来破綻する。

危なかった。

帰宅後、いつもの5分ストレッチをしたら、
絶対に届かない手先が背中に届いてビックリ。

整体もしてもらったが、
驚くほどの効果があった。

筋トレする時は、
充分なストレッチをして、
身体を柔らかくしてからでないとヤバい。

姿勢や歩き方も指摘を受けたので、
改善して行く。

たまにパーソナルトレーニングをしないと却っておかしくなるなと思った次第。

「enbody」

凄く、いい。

ちなみに一昨年の初めての富士登山の時に、
2週間くらい前に娘がトレーナーに聞いてくれ、
背筋を全く鍛えていないのが判明し、
急遽ギリギリまで背筋を鍛えた経緯がある。

その時アドバイスしてくれたのもenbodyのトレーナー。

初めてお会いしたが、
バリバリの大会に出てるボディビルダーで、
物凄く仕上がった身体をしていた。

整体師と栄養士の免許も持っていて、
変な薬を使わず、プロテインも極力摂取せず、
正しい食事まで指導してくれる。

ちなみに娘は最近、ジムトレーニングだけでなく、
栄養アプリもスマホに入れて、
正しい食事、つまり栄養バランスと量を適切に摂る事もやっている。

私は今日問診で、
酒は基本的に止めてソーバーキュリアスになったと言い、
食事も今や暴飲暴食は止めていると言ったら、
さすがにボディビルダー、
「良い事です。」と断言。

目標は「フルマラソン能力のキープ」と、
それに伴い丹沢バカ尾根制圧後、
富士登山最難関の御殿場ルートまでヤり、
その後は北アルプスに行く、と伝えた。

もちろん腹が出っ張り易いのもみっともないので何とかしたい、とも。

全然ダメダメなのが分かったが、
唯一の救いは腹筋やスクワットは驚くほど出来ると言われた事。

年齢の割には信じられない、と。

ともかくトレーニング、トレーニング。

そうしてフルマラソンに登山に。

これぞ私的には異常に楽しい世界だ。

幼い頃からのアウトドア趣味が今になってから爆発してる感じ。

実に面白い。

ガツガツ食べて今よりも20kgほど太っていた時代は悪夢にしか思えない。

さ〜て、走らないと。

ジム通いも楽しい楽しい🎵

余談:
今日の問診で「(身体を壊して医療から始めた筋トレですが)楽しいですか?苦しいと思いながらしてますか?」
と問われたので、
「ランニングも筋トレもジムも今やとても楽しいです。
 むしろ3年半前までの生活こそが悪夢に思えます。」
と言ったら、
「それが一番大切で凄く良いです。」
と言われた。
ランニングもジム通いも登山も私的には非常に楽しい。
本来のアウトドア好きの自分に戻っている気分だ。

余談2:
パーソナルジムに通うなら、
好き嫌いはあるだろうが、
enbodyのように、
妙な薬やプロテインは勧めない、
あくまでも普通の食事を工夫しながら身体を作って行くジムがいいと思う。
今後は食事にも気を遣う。