ご飯の炊き方は非常に難しい:5ccの差は異常にデカい | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

ご飯の炊き方は非常に難しい:5ccの差は異常にデカい


最近、ご飯を炊くのは私の仕事になっている。


娘は炊き方に非常にうるさい。


白米を丁寧に研いで象印炊飯器に仕掛けるのだが。


基本的に非常に優秀な機器なので、

自動で美味しく炊き上げてくれるも、

研ぎ方と水の量はこちらの仕事だ。


何が難しいと言って水の量だと思う。


この調整、5cc単位でもまだ危ない。


5cc違うとかなり食感に違いが出る。


しゃっきり指定だが、

僅かに少ないと硬過ぎるし、

多いとしゃっきりが台無しになる。


凄い難しいと思う。